20230118(了) |
シャルル・ケクラン(1867-1950)
・イングリッシュホルンのための作品集
(1)オーボエダモーレのためのソナチネ Op.194-2(1942-43) 10:48 |
――フルート、クラリネット、ハープ、弦楽六重奏の伴奏による |
①3:59 ②1:26 ③2:44 ④2:38 |
(2)オーボエとピアノのためのソナタ Op.58(1911-1916) 24:36 |
⑤6:46 ⑥6:23 ⑦4:41 ⑧6:46 |
(3)イングリッシュホルンのための独奏曲 Op.216-11(1947) 3:50 |
⑨3:50 |
(4)オーボエダモーレのためのソナチネ Op.194-1(1942-43) 11:23 |
――フルート、クラリネット、ハープ、弦楽六重奏の伴奏による |
⑩2:42 ⑪2:22 ⑫2:49 ⑬1:41 ⑭1:47 |
ラヨシュ・レンチェス(オーボエ/オーボエダモーレ/イングリッシュホルン) |
ショーシャナ・ルディアコフ(ピアノ) |
シュトゥットガルト放送交響楽団メンバー |
録音:1989年11月、南ドイツ放送 Tot.50:37 |
CD/室内楽/Ⓟ&ⓒ 1990“audite”Schallplatten/独/輸入/中古 |
<★★★★> |
ふつうだと、こうした選び方になってくると、落穂ひろいふうな感じに思わ |
れそうだが、ワタシの場合、ことケクランについてはそんなイメージはゼロ。 |
言ってみりゃあ「最初っからこれを選んでもかまわなかったんだよ!」 |
(1) なんとも幽玄な感じのソナチネ。各楽章は短い。 |
全部合わせると10人の合奏になるから、ハーモニーが豊かなんだけれど、 |
その穏やかで神秘的なさまは、まさにケクラン。牧歌的な風味もそう。ある |
いは、べたつかないメランコリー。 |
(2) 誰の影響なのか、この曲の中には尖った表現がある。(1)や(4)よ |
りは30年も前なのに。特に第2楽章。 |
これはどうもほかのCDで聴いたことがある。具体的には覚えていないので、 |
アップするまでには探しておきましょう。 |
(3) イングリッシュホルン(つまりコールアングレ)独奏。これも聴いた |
ことありますね。 |
これが、ここでは最も遅い作曲。悪くはないが、よほどでないと独奏曲はま |
ず興味が湧かない。 |
(4) これは(1)と同じ編成。作曲時期も近い。兄弟のような曲なんだろう。 |
でも、(1)でもそうだったように、ハープはほとんど主張しない。牧歌的な |
感じとかメランコリックさ加減は似ていると思う。 |
オーボエとの違いは、オーボエダモーレのほうが低音を持っていることぐら |
いで、ほかはたいして違いがあるとは思えない。 |
(1)同様非常に気に入りました。というか、(1)と(2)は以前別のアルバ |
ムで聴いて大いに気に入っていた曲です。 |
つまり・・・みんな聴いたことがあるものばかりだったのです。失敗というほ |
どでもないのです、クラシックでは当たり前・・・ |
(ほかにも聴きたい曲、あるんとちゃうんか?) (そうなんですけどね) |