20230712(了) |
KOECHLIN COMPLETE MUSIC FOR SAXOPHONE 2-1
Charles Koechlin(1867-1950)
<CD1>64:28
(1)ソナチネ Op.194 №1(1942) |
①~⑤ 10:55 |
(2)ソナチネ Op.194b №2(1943) |
⑥~⑨ 10:12 |
以上 Duo Disecheis(David Brutti(ss)、Filippo Farinelli(p)) |
(3)Monodie №9(12 Monodies Op.213(1947)から) ⑩ 1:54 |
(4)Le repos de Tityre(11 Monodies pour instrument à vent Op.216(1947)から) |
⑪ 3:28 |
以上 David Brutti(as & ss) |
(5)24 Duos Op.186(1946) for two saxophones |
⑫~㉟ 37:32 |
以上 Atem Saxophone Quartet(David Brutti他 ss、as、ts、bs) |
録音:2011-12、イタリア |
CD/3枚組/室内楽/Ⓟ&Ⓒ 2012 Brilliant Classics/輸入/中古 |
<★★★★> |
近ごろは知られるようになっていると思うケクラン。ウィキペディアにも載っ |
てはいるものの、記述は意外なくらい少ない。大体作品の一覧がない。抜粋す |
らない。広いジャンルにわたって200数十の作品を残したんだが、まだ研究 |
者は少ないと見える。NAXOSやいろんな通販サイトを見るしかない。 |
フランスの後期ロマン派なんて書き方をしたものを見たが、独立独歩的。斬新 |
ではなくても、また決して天才ではなくても、わたしに言わせれば、センスも |
完成度もピカイチ。ま、「フランス近代』という括りでいいんじゃないかなあ。 |
徒党は組まなかったけれど、同時代の音楽はよく勉強して、ちょっとは尖がっ |
た音楽(無調など)も書いたし、そもそも作品数が多いもんだから、サクソフ |
ォンだけでこんなふうにCDで3枚も組めちゃう。 |
また、「・・・ハリウッド映画に触発された作品も数多く残している。コール |
・ポーターの唯一のバレエ作品である「Within the Quota」のオーケストレー |
ションも担当している」なんてね、こんな面もある。真っ先に聴いたのはその |
たぐいの作品(キップリングの「ジャングルブック」に触発された交響詩集) でした。 |
<CD1> |
(1)(2)は確かにフランスものという感じなんだけれども、類例を知らない。 |
若い間には絶対に好きにはならなかったろうね。(2)は既知ながら(1)とよ |
く似ている。音楽自体は、どこか都会からは離れ、といって田舎っぽくもない、 |
例えて言うならニュートラルな美しさ。洗練とも違うように思う。ひたすら吹 |
いていて「間」はないのに疲れない。音は、ジャズで馴染んだソプラノサック |
スなんだが、ここまでクラシックとして気持ちよく聴けるのはほとんど意外。 ピアノ伴奏。 |
(3)(4)はソロで(3)はアルト、(4)はソプラノ。Monodiesは哀悼詩なん |
て意味だけど、(3)はテンポのあるエチュード風。(4)はのびのび歌う。 |
(5)はサックス・デュオのための24の小品。ソプラノからバリトンまで、い |
ろんな組み合わせがある。で、ここまで出そうで出しにくかった言葉「牧歌的」 |
というのをやっと書くことができる。(1)から(4)まででもそんな曲調はあ |
ったのだけれど、この24曲は概ねそのムードだね。勿論ゆったりしたものば |
かりでなく、牧人たちの悲しみや憂鬱、喜びや踊りなどを様々に(勝手に)聴 き取れる。 |
まあ、平凡な妄想や連想ですが、、、連想で言うなら、「オーヴェルニュの歌」 |
というフランスの田舎の歌なんかにも近い気がする。ソロでないのがいいな。 |
その音色からの連想という面もきっと大きい。 |
地味なケクランで、読んでくださる方などほとんどいらっしゃらないだろうが、 |
ワタシは好きな曲が多い。 一枚目で一度切ることにします。 |