休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『インヒアレント・ヴァイス』

20240326(了)

映画『インヒアレント・ヴァイス

 ポール・トーマス・アンダーソン監督/ホアキン・フェニックス/ジョッシュ・ブローリン/
  オーウェン・ウィルソン/キャサリン・ウォーターストーン/リース・ウィザースプーン/ジェナ・マローン/
  ベニチオ・デル・トロ/エリック・ロバーツ/マーティン・ショート
 原作:トマス・ピンチョン
 2014年製作/149分/米/原題:Inherent Vice/DVDレンタル
 <★★☆>

邦題は、原題のまんま。これじゃ意味が分からんでしょう。
元々あるとか固有の、悪徳や欠陥・・・ですか。
 
1970年頃・・・ロサンゼルスで探偵をやっているラリー(ドック)を中
心にしたお話で、しゃきっとした格好をする時もなくはないが、たいてい自
堕落でやや年を食ったヒッピーまがい。(ジョン・レノン似の風貌)
色っぽい元恋人が不動産業界の大物の誘拐に絡んだ依頼を受ける。って、あ
りゃあ、受けるということでいいのかね。
GBFという危ないグループの中の男からある男の捜査を頼まれる。ある男と
いうのは、上記不動産の大物とかかわりがある。
ハーリンゲンという女が、死んでいるはずの夫の捜査を依頼する・・・
宅地開発と町のいかがわしい、あるいは怪しい商売などを行ったり来たり。
濃く絡んでくるキャラとしてはビッグフットというふざけた綽名の刑事。
ベースには「黄金の牙」という麻薬組織が絡んでいるらしい。等々。
 
探偵や刑事の捜査は、ごちゃごちゃ入り組んでいるらしい犯罪の本質にたど
り着けるのか、というようなことのようなんだが、どう見ても、シビヤな捜
査なんてもんじゃない。進んでいるんだか進んでいないんだか、観ているほ
うにはどうもよくわからないし、そもそもこのよく知られた監督さんは、謎
なんかハナからどうでもよくて、絡み合った人間関係や雰囲気を、彼流にの
んびり、かつハチャメチャに描いているだけ、というふう。
 
そういえばこの映画作家の作品、観たことあったなぁ・・・
ワタシは、アッ間違えた!と思ったが、好きな人も多いんじゃないかしらん。
有名な役者をたくさん使っていることからして、きっと評価も高いんでしょ
う。役者さんたち、みんなうまいというか、個性的だしね。
映画芸術としてはアリだと思うので、否定するものではありません。漫画や
絵本のような感覚。
でもワタシ、知らずにタイトルだけで借りたんですが、この作品、これまで
観たこの映画作家の作品も含めて、特に面白いと思えませんでした。ところ
どころのおかしみにクスッと笑えたりはするんですけどね。性に合わないの
で、しょうがないです。