20240710(了) |
ZOOT SIMS Four Classic Albums
CD1 79:58 |
(1)STRETCHING OUT ①-⑥ |
ズート・シムズ(ts)、ボブ・ブルックマイヤー(tb)、アル・コーン(ts、bs) |
ハリー・エディソン(tp)、チャーリー・パーシップ(ds)、ハンク・ジョーンズ(p) |
エディ・ジョーンズ(b)、フレディ・グリーン(g) 1958年12月、NY. |
(2)STARRING ZOOT SIMS ⑦-⑬ |
ズート・シムズ(ts)with アンリ・ルノーと彼のオーケストラ |
ジョン・アードレー(tp)他 1956年3月、パリ |
(3)DOWN HOME ⑭⑮ |
ズート・シムズ(ts)、デイヴ・マッケンナ(p)、ジョージ・タッカー(ds) |
ダニー・リッチモンド(ds) 1960年6月、NY. |
CD2 79:51 |
(3)DOWN HOME ①-⑥ |
(4)THE JAZZ SOUL OF PORGY AND BESS ⑦-⑲ |
Conducted,orchestrated and arranged by Bill Potts |
アート・ファーマー,ハリー・エディソン,バーニー・グロウ,マーキー・マーコウィッツ、チャーリー・ |
シェイヴァーズ(tp) |
ボブ・ブルックマイヤー,フランク・レハク,ジミー・クリーヴランド,アール・スウォウプ(tb)、 |
ロッド・レヴィット(b-tb)、ソル・シュリンジャー(bs)、ズート・シムズ,アル・コーン(ts)、 |
フィル・ウッズ,ジーン・クィル(as)、ビル・エヴァンス(p)、ハービー・パウエル(g)、 |
ジョージ・デュヴィヴィエ(b)、チャーリー・パーシップ(ds) |
1959年1月 NY |
CD/モダンジャズ/2枚組/Ⓟ&Ⓒ 2012 AVID/輸入/中古 |
バップ時代の(という言い方が正しいかどうかわかりませんが)アルバム4枚 |
を2枚のCDに入れたもの。録音時期は56年から60年までで、意外に広く、そ |
れにかかわるコメントを書くことになるかと思ったのですが、結果的にはなか |
ったですね。 |
(1)ストレッチング・アウト これはすばらしい。乗りよくハッピーなバップの名作じゃないでしょうか。 |
ズート・シムズがやはりジャズ・ジャイアンツであることの認識を新たにしたと |
いう感じです。こんなこと言ったら、ジャズファンに怒られそうですけどね。 |
どのトラックもバランスよく整っていて、ほんとに瑕がない。どれもがダンサブ |
ルでもある。地味なフレディー・グリーンのギターがしっかり聞こえるという雰 |
囲気もよろしい。奏者一人を上げるなら、ブルックマイヤーのトロンボーン、こ |
んなに上手い方だったんだなぁということ。 <★★★★> |
詳しくないので、ウィズ・アンリ・ルノーと彼のオーケストラ というサブタイト |
ルの「オーケストラ」というのがはじめは気になったのですが、なんのことはな |
い、単にリズムセクション、あるいはコンボというぐらいの意味だったみたい。 |
ズート自身も含めて、ものすごく普通の出来。特色はNYの場末とパリの場末の |
湿度の違いというぐらい。そういえば好意的言い草だけれど、(1)の乗りの良 |
さに比べると、正直なところ差(≒狙いの違い)はかなりあるし、トランペット |
の不調も響いたなぁ。 <★★★△> |
(3)ダウン・ホーム 前の2アルバムよりぐっと音がよく感じるのは、一応ステレオ録音になっている |
からでもあると思う。そして何よりアメリカ・・・ 言葉で言うには難しいんだ |
けれど、(2)とはムードが明らかに違う、乾いていて、悪い意味じゃなく大雑 |
把。大らか、でもいいかな。 |
取り立ててすごいとと思わせるところはない、全体にくつろいで地味なワンホー |
ン・アルバムながら、上手い奴らが集まって、普段からやってるちょっといいジ |
ャズを聴かせてやっから、アンタら酒でも飲んでろよ、てな感じなのですな。あ |
まり主張するピアノじゃないんだけれど、このピアノ、デイヴ・マッケンナ、む |
かしから名前だけは知っていて(いやLP1枚だけ買ったことがあるはず)、ここ |
で、なんというか、扇の要として上手ーく手綱を引いているかのよう。テクニッ |
クのことはよくわかりませんが、4人とも優れて素敵で、シムズの真面目な(?) |
テナーがのびのびして感じる。 <★★★☆> |
(4)ザ・ジャズ・ソウル・オブ・ポギーとベス ピアノがビル・エヴァンスだし、ワタシでも知っているプレーヤーがほとんどな |
んだけれど、どうなんでしょう、今でこそ有名な方たちの集まりとはいえ、ジャ |
ズ・プレーヤーなんて多くは、スタジオ・ミュージシャンをやっていたんじゃな |
いかと想像します。なんてね、このアルバムの出来方、出来具合などよくわかり |
ませんが、アレンジもアンサンブルも派手さはないものの、いいですね。各プレ |
ーヤーもうまいんじゃないでしょうか。(⑮でぽろっと聴けるピアノの音にぞく |
っとしましたね。おぉ、エヴァンス!) |
なんたって名メロディの多い「ポギーとベス」なんだから、アレンジを間違えな |
きゃ、聴き映えがするのは当たり前。「ポギーとベス」だけのアルバムがこれま |
でに一体何枚製作されたことか! |
ズートを聴くんじゃなく(って、当たり前、ズートを意識しながら聴くなんてで |
きっこない)、歌なしのビッグ・バンド・ジャズを楽しめばよろしい。尖った音 |
楽じゃないですけどね、ステレオ初期とはいえ、この時代らしいビッグバンドが |
見事に捕えられているいい録音だと思います。 <★★★☆> |
表紙にもLeader & sidemen」と書いてあるから、まぁ正直ではあるのですが、 |
(4)はズートを聴くアルバムじゃないと諦めなきゃならない。 |
それでも、いい買い物をしました。 |