もっと当たり前に聴かれる作曲家になってほしい
これぞ傑作集
ケクラン: アンサンブルのための作品集 |
Charles Koechlin/Œuvres pour ensembles |
20201027(了) |
(1)陸景と海景 Op. 63b (Paysages et marines)(1916) |
①-⑫ 24:07 |
(2)オーボエ・ダモーレ・ソナチネ Op. 194, No. 1(1942-43) |
⑬-⑰ 10:31 |
(3)オーボエ・ダモーレ・ソナチネ Op. 194, No. 2(1942-43) |
⑱-㉑ 9:55 |
(4)木管七重奏曲 Op. 165(1937) |
㉒-㉗ 14:01 |
(5)7声のソナタ Op. 221(1949) |
㉘-㉛ 12:48 |
アンサンブル・イニシウム & アンサンブル・コントラスト |
録音:2011年、11月&12月、仏 Tot.71:43 |
CD/室内楽/Ⓟ&ⓒ2012 Timpani/輸入/中古 |
<★★★★☆> |
シャルル・ケクラン(1867-1950)のアンサンブル集です。 |
名声にこだわることなく、どんどん書きたいものを書いた不世出の作曲家。 |
ちゃんと評価されなきゃならない・・・ |
短い12曲が集まった(1)がこのアルバムのムードを代表しているみたい。 |
最初①はフルートとピアノのみ。徐々にクラリネット、ヴァイオリン、ヴィオ |
ラ(altoと表記してあるのはそうですよね)、チェロが代わりばんこのよ |
うに加わってくる。ぶ厚く鳴ることはない。 |
牧歌的なもの、夜想曲のようなものというと当たり障りがないんだが、それら |
を通り越して、神の園に入り込んでいるとでもいうような、なんとも、、、 |
静謐、密やか、穏やか、精緻、などが一体となっている、総じて息の長い音の |
世界。確かに地上だけでなく、海の上にいるかのような感覚を覚える時もある |
ね。これは、ドビュッシーみたい、という言い方をされがちなのかな。 |
でも絶対違う。すばらしいオリジナリティだと思います。 |
オーボエダモーレというのが珍しい。オーボエとイングリッシュホルン(コー |
ル・アングレ)の中間的な大きさで、オーボエの軽やかできらびやかな高音は |
出ずにややくぐもっているが、低音はオーボエの若干ひしゃげた感じに対し、 |
丸みを帯びて柔らかい。 |
とか言いつつ、実際はこのほかに、フルート、クラリネット、ヴァイオリン(2 |
本)、ヴィオラ(2本)、チェロ(2本)、クラヴサンが入っている不思議な編 |
成。(1)と違って厚みがあり、現代に近づいたアンサンブルになるし、シャラ |
ンシャランとクラヴサンが典雅なムードもプラスする。結果、(1)よりやや大 |
らか、現世的になった、かな。オーボエダモーレのメロディラインが実にヨロ |
シイ。(2)と(3)の違いは、例えば、(2)はやや牧歌的。(3)はよく歌っ |
て盛り上がったり、テンポが上がって朗らかになったりする。ちょっとラヴェ |
ルっぽい。 |
(4)木管七重奏。フルート、オーボエ、コールアングレ、クラリネット、サク |
ソフォン(アルト)、バッソン。最後に書いてあるのがcor。何かと思ったら、 |
ホルン(金管なのに木管・・・)なのね。 |
こういう編成の木管のアンサンブル、好きですね。なんでかわからないのです。 |
若いころはまるで魅力を感じませんでした。50歳に近づいたころからちょく |
ちょく聴くようになりました。 |
(1)の雰囲気からはちょっと外れてしまってます。まあ、雑に言えば「喜遊 |
曲」ってことですか。楽しい。 |
(5)は最晩年の作品。クラヴサン、フルート、オーボエ、ヴァイオリン(2 |
本)、ヴィオラ、チェロ。 |
㉘はヴァイオリンが思いっきり歌って抒情的Andante、㉙は木管が楽しげに |
踊るAllegro、㉚は明るいオーボエがメインでしっとりと歌うAndante、最 |
後㉛はAllegro表記だけれど、急・緩・急・緩・急とコロコロ目まぐるしく変 |
わって終る。途中の一カ所でクラブサンが珍しくソロを取りました。 |
テクニカルな感じが勝ち、若い発想が引っ込んでしまった。 |
二つのアンサンブルが一緒になって初めて作れたという、編成的にはなかな |
か厄介な曲で構成された、凝ったアルバムのようです。 |
演奏もよかったが、ケクランの才能こそ、大いにアピールできているいい |
アルバムなんじゃないか、と思います。 |