休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ズレ、、、世代間ギャップに近い言葉系のこと

(言葉の話)

 アップする時間が真夜中を過ぎていると(て、いつもですけどね)内容に

 よっては結構ひるんでしまう、あるいはアホクサと思いがちなんですけど

 ね、、、

   

 

いきなり、「・・・ネットで話題になっていた」というのがワタシにはわか
らないことではありますが、この天声人語の内容、正直、かなりショッキン
グでした。
パソコンなどへのメモの類には、省略しがちな句読点。
ワタシにとっては、それはひとえにメンドウクサイという理由だったのです
が、こんなふうな「イメージ」どころか、え?冷たい? とかね、かなりはっ

きりした感覚の表明に出くわして、あっけ、脱力。果たして、現代人(とり

あえず若者)はホントにこんなに「繊細」なの?

 
例えば、ワタシが韻文や詩をどちらかというと苦手にしているのも、案外そ
んなところに顕れているのかもしれないなぁ、なんて、即座に連想してしま

いました。言葉に興味はあっても、自分がそこそこ鈍感であることは若い時

から感じていましたけどね。

歴史や時代、受けた教育や読んだものなんかも関係しているかも・・・
便利さは百も千も承知しつつ、意図的にスマホ、持っていませんし・・・

(持っていないことで、ほとんど人間じゃねぇ!みたいな扱いをされている

・・・と感じてしまう瞬間をちらほらと経験しています、妄想ではないと思

います)

空いた時間の大半それをさわっているカミサン見ていると、LINEで使われが
ちな文章より、その通信機器の奴隷のように見えるほうがよほど気になりま
すし・・・ね。
 
えー、その辺で止めておきましょう。