休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

「ガス抜き」

暗闇慣れ日本 自由求め声あげる姿のまぶしさ

2022/3/30

 

f:id:kikuy1113:20220408004003j:plainf:id:kikuy1113:20220408004020j:plainf:id:kikuy1113:20220408004031j:plainf:id:kikuy1113:20220408004047j:plain

10日近く前の「多事奏論」。ちょくちょく読むコラムです。
朝日の精一杯のガス抜き係やね、高橋さん。
 
前々から編集委員。想像だけど、この方、社説も天声人語も書かないん
だろうな。
そういうところに名前を見たことない。
ガス抜き係を任されているのかもしれない。
もちろんそうでない可能性のほうが大きいやろうけど。
 
こういうのを読んで、ヒッヒッヒとひと笑いして、すぐにイライラしが
ちな気分を少しなだめる・・・
 
これもね、どうせ、自分の嫌いなものは読まない、好きなものを読む、
という情報の受け取り方の傾向なんでしょうかねぇ。

情報の「偏食」にあたるのかどうか・・・

そんな雑な言いかたをしたら、際限なくなってしまうでしょうね、きっ

と。

カミサンが言うには、この頃不機嫌な独り言がエライ増えたという。

そらちょっとアカン。アブナイ。

 

 

ついでに、その翌日の記事・・・

f:id:kikuy1113:20220408004605j:plain

ワタシは傑作エッセイ『日本の川を旅する』から読み始めました。

いろいろ読みましたねぇ・・・今のところ本は皆のこってますよ。

なんか、ショックです。