休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

続く 米中 茶番の冷戦

2か月前の朝日の米国駐在中の方の記事です。

ひどくなってます。いやな感じです。

f:id:kikuy1113:20200802003228j:plainf:id:kikuy1113:20200802003307j:plain

この5月の支局長さんのつぶやきでは、米中の対立構造はどうもしっく
りこないが、こんな感じなんでしょう。冷戦とすら呼べない、その通り。
トランプさんの支持率がそれなりにあることも、なんでか、つまるところ
よくわからない。支持するもの以外は排除されればいいんだという状態で、
思考停止しているんだろう。アバタもエクボってわけでもないんだよ。

 

ほぼ一か月前の天声人語

本編は教養のひけらかしのようなものはありませんが・・・ 

f:id:kikuy1113:20200802003641j:plainf:id:kikuy1113:20200802003700j:plain

7月初めの天声人語は、トランプさんを相当馬鹿にしている。大統領の
無教養をふつう、こんなにあらわにする?
でも、「へぇ、そうなんだ・・・」としっくりくる面が間違いなくある。
もうたくさんの生の声を(ツイッターのかたちで)世界中の人々だって聞
いている。やっぱりなあという感じではある。
十分タカ派だったはずのボルトンさんの本、だれか内容をちゃんと教えて
ほしい、って、日本で出版されるまで紹介は難しいか。
 

一方、習さんの生の声は聞けたという気がしたことがない。

   ヤン・イー(楊逸)/わが敵「習近平」(飛鳥新社

で、いくらかでもわからないものか。そんなことのために本を読むなんて
ことはしたくないんだけれど。
 
バイデンさんに代わっても、こと対中政策についちゃあ、変わらないんじゃ
ないかと言われている。
もっとも・・・南シナ海のことなんぞ、今更言いつのっても、もう遅いと思
うんだがなぁ・・・
 
 

空しいので、やめます。

県によっては始まりましたが、全国の緊急事態宣言も来るかもしれ

ませんね。

ワタシの行動範囲はもともとかなり狭いのですが、不特定多数が集

って対面が必要な職場なので、ちょっと心配です。(ピストル型の

検温機を使うときは、手や腕でなく、主にデコチンで。目を伏せる

人の比率が高いとはいえ、こっちをキッ!と睨みつけてくる方もい

る。別に気にしませんが、ワタシは極力デコチンだけを見るように

しています。アレを急に突きつけられるのはきっといい気分じゃな

いに違いないし・・・