休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

出勤前に、トランプ

自国の選挙制度をここまで軽んじる指導者が

他にいるだろうか・・・

今日の天声人語の中の文面。
ベラルーシじゃあるまいし」って、これはワタシ、どこかのテレビ番組で
聞いたのを思い出した。
以下、自分の子どもが別の政党の支持者と結婚したらどんな気持ちか、とい
う問いへの答えを1960年と2010年とを比較している。「不満」と答
えた人は・・・
2010年ではまだトランプは指導者ではないのだが、とにかくものすごい
変化。
前者では5%未満、後者では、民主党支持者の33%、共和党支持者の49
%だったそうな。
今はもっとだろう。つまり、分断の溝の深さ。煽られやすい人びと。
あの、赤と青で色分けされた選挙区(州)の図!
ひたすらディールに拘るあのいぎたない誹謗中傷の言葉やフェイクを、聞か
なくて済むようになってほしいワタシと違って、それを許せるトランプ支持
者(共和党支持者とは限らない)の鬱屈やひねくれ具合、困窮などが、いか
に尋常でないか。
西部開拓史の中で、民間が立ち上がってインディアンを逆襲し、残虐を尽く
す、みたいな図を思い浮かべたが、、、スミマセン、そんな簡単な構図じゃ
ない。
バイデン側、やや優勢。大きく残っているのは郵便投票分。
 
今こういう段階に達している。
泥仕合は周到に計画されているようで、佳境はまだ先にあるんだって。
世界中が、固唾をのんで見ている。

 

 

以上は、ブランチのあとメモったもの。

たった今、犬ころの散歩を終え、出勤の準備中。

フラのレッスンが一区切りついたところで、カミサン、おやつを用意

しつつ、「さあ、トランプ観よ」だとさ。

顔を見るのも声を聞くのも嫌、と言っているくせに、、、

実にド派手なイベントです。

 

f:id:kikuy1113:20201105163347j:plain

散歩の時だけは外します、この「エリザベス」。

中耳炎です。

これで四週続けて通院して、散財しています。きつい。

散歩の時、よくカワイイと言われる。特に子供たちに。

ですが、このところ、やけにくっきり出てきた眉毛っぽい模様。

カワイイより可笑しみのほうがワタシには先にたつんですけど

ね。