休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ジュニア・マンス   コンプリート・アルバム・コレクション 3&4/4

20200707(メモ了)

ジュニア・マンス 

 コンプリート・アルバム・コレクション 1959-1962

JUNIOR MANCE(1928- )/The Complete Albums Collection 

3&4/4

f:id:kikuy1113:20200802233009j:plain

Disc3(78:43) <★★★△>
<5>Big Chief!(1961)
   ①-⑨ ジミー・ロウザー(b)、ポール・ガスマン(ds)
<6>The Jazz Soul of Hollywood(1962)
   ⑩-⑳
Disc4(82:19) <★★★☆>
<7>Junior's Blues(1962)
   ①-⑨ ボブ・クランショー(b)、ミッキー・ローカー(ds)
<8>Happy Time(1962)
   ⑩-⑰ ロン・カーター(b)、ミッキー・ローカー(ds)
 
 CD/ジャズ4枚組/ⓒ2017 Enlightenment/輸入/中古
 <★★★△~★★★★>

f:id:kikuy1113:20200802233648j:plain

(続きです)

〈5〉アップテンポの②や⑤の印象が残って、落ち着いたイメージは残らな
いものの、出来が悪いということはないと思います。ドラムとベースはちょ
っと凡庸かもしれないけど・・・凡庸というなら、このアルバム全体がちょ

っと乗りが良くない感じがする。普通の出来でしょう。唸り声、聞こえない

し。

 
〈6〉こういうアルバムも作ったんですね。ビッグバンドのメンバーと曲は、
  Clark Terry 、 Ernie Royal (tp) 
  Jimmy Cleveland 、 Britt Woodman (tb) 
  Jerome Richardson (fl,ts)、 Romeo Penque (fl) 
  Danny Bank (bs,b-cl) 、Junior Mance (p) 
  George Duvivier (b) 、Osie Johnson (ds) 
  Melba Liston (arr,cond) 
  ⑩Never On Sunday ⑪Maria ⑫Tara's Theme ⑬Fanny
  ⑭On Green Dolphin Street ⑮One-Eyed Jacks ⑯Exodus
  ⑰Invitation ⑱The Apartment ⑲Goodbye Again ⑳Spellbound
と、名ぐらい知っているプレーヤーと曲。女性トロンボーン奏者でアレン
ジャー兼コンポーザーでもあるメルバ・リストンがリーダーかと思いきや、
よく見るとジャケットにはマンスの名が大きく載っているから、やはりマン
スがリーダーらしい。雑多な集め方やけど、いちおう映画に絡んだものな
んやね。よく知っている⑭も映画に関わりあるんだぁ・・・ ⑲はやたらハ
ープが出てきて、もうこれはジャズじゃないと思う。ブラームスの大好きな
第3交響曲の知られたメロディ。映画で使われたとは聞いたことがある。
 
木管系の繊細で美しいアレンジが混ざるのが面白い。とにかくなかなか疑っ
てエレガントなアレンジを施している。予想通りマンスの個性なんかまるで
出てない。だいたい、ピアノはマンスである必要性がほぼゼロ。
でもね、全体的には独特なものに仕上がっているとは思います、オモロイか
どうかは怪しいけれど。
ネットでリストンのことをちらっと覗いてみたら、地味に徹した方だったら
しい。それから、クインシー・ジョーンズと繋がりがあり、彼の担当した映
画やテレビの音楽の「ゴーストライター」をやっていたこともあるんじゃな
いかという。ビックリ!オーケストレーターならおおいにありそうだが、作
曲も担ったんだろうか。 クインシーのバンドにいたこともあるかもしれな
いネ。(バンドの来日公演を聴いた時には、女性奏者は確かいなかったと思
う、ずっと後の話だけど)
 
〈7〉ドラムもベースもレベルが高く、マンスもまずまずゴキゲンなんじゃ
ないか。最初のものには及ばなくても、出来は良い感じ。特にスローなブル
ースらしいもの。
ビバップの④、ゴスペルの感じの⑥以外で、①②③⑤⑦⑧がいい。特に長い
⑧のブルー・モンク。アップテンポの⑨はちょっとミスタッチが惜しい。
 
〈8〉アップテンポで始まるライブ感覚のアルバム。若きロン・カーター
ベースは確実だが、わりとおとなしい。威勢よく始まったが、やっぱりミデ
ィアムかスローなもののほうが断然いい。きらびやかに聞こえる音階的な装
飾の使用頻度が高いのも、微妙なところなんだけれど、なんとなく特色を薄
めている感じ。
 
長く活躍したピアニストで、まだご存命らしい。オフクロより若い・・・
CD4枚、アルバム8枚分。ぽつぽつメモっているうちに時間がたってしま
いました。
またいつか。