休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

今年もクマゼミの行列

クマゼミとクビアカツヤカミキリが中心になっている、主に散歩

時(だけでもないですが)のメモ。

虫の記述に関わるところのみ・・・ ちょっとヘンやけど・・・

 

7/28(火)

クビアカ、昨日は1匹のみ。
今日はゼロ匹。
恋の季節が終ったか、雨によるものか・・・
代わりに…ヒグラシの一声を聞いた。

 

夜の12時も回り、1時頃だったか、クマゼミがワンコーラス、鳴きおった。
昼間はもうクマ公どもの行列が始まっているんだが、こういうやつも中に
はいるんだな。
そういや、散歩の終り頃、16時半くらいだったか、散歩からの戻り道で、
羽化直前のクマ公を2匹見つけた。
ほとんどじっとしているんだが、なんとなくわかるもんやね。

 

7/29(水)

30℃、55%

さあ散歩。今日も汗だくになろう。
網、もってく?
(あそこの町会長なぁ、子供みたいに網持って犬の散歩したはるねんでぇ、
ダイジョブなんかいなぁ・・・)
なんてね。
ちょっとだけ気にしてます。

 

仕留めたのは1匹だけ。
やはり繁殖時期が終る時期なんだろうな。

 

7/30(木)

今日はゼロ。もういないわ。
今日かいた汗は妙に多くて、シャワー後も疲れていて、はや夏バテみたいな
感覚。
今日も網を持って散歩に出ているので構えて待ったが、ギンヤンマは近づい
てこずじまい。オニヤンマはいない。ウチワヤンマは見かけた。
その間、柴犬娘はほったらかされ、紐を引きずりながら、池のはたをうろう
ろ、「まだかいな、ええ加減にしてや!」と視線を送ってくる。
小型犬の散歩は一回15-20分で十分だというが、ワタシャ一日一回だか
らね、一回は最低40-50分ぐらいかけているなぁ。
クビアカを探したり、ヤンマを待ったりしていたんじゃ、彼女には悪いし、
時間もそんなにかかっていないことになるかぁ。ゴメンナー。
それにしてもシンドイ。今日は、仕事中きっと眠いだろう・・・

 

写真がなくては寂しいので、今日撮ったこれ・・・

f:id:kikuy1113:20200731013548j:plain

もうクマゼミ、撮るまいと思ったんですが、おかしいのでついパチリ。

昨日より今日がちょっと多い感じ。まだふえるかも。

これが子供の時にはわくわくさせられたクマゼミとは思えない。あり

がたみなんぞ全くない。

この樹だけで200匹は下らない。

ケヤキ並木のうち、ウチにいちばん近いこの樹のみが毎夏こんなふう

になるのがなんでなのかはよくわかりません。