休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『CONTROL コントロール』

20240315(了)

映画『CONTROL コントロール

  ジェームズ・マーク監督/サラ・ミティッチ
  2022年製作/89分/カナダ/原題:Control/DVDレンタル
  <★★☆>

カミサンらしいスリラー系選択・・・
内側に尖ったいぼいぼが飛び出した30平米ぐらいの下界と切り離されてい
るらしい部屋で目を覚ましたアイリーンは、AIっぽい声でタスクをクリヤ

しないと娘が死ぬと言われ、頑張って徐々にむずかしいタスクに移行してゆ

く。

 
どうやら念力のような超能力の開発をされている風でアイリーンは被験者。
一つのタスクをクリヤしたら意識を失う。後頭部になにか埋め込まれている
よう。海と浜と自分と娘の単純な記憶が、四六時中思い浮かぶが、それがほ
んの少しづつ広がっていくという感じ。
 
ある時目覚めると、夫らしい男ロジャーがこの部屋に加わり、二人の関係性

を振り返りつつ、タスクをこなしつつ、二人してこの状況の謎を解こうとも

がく。

タスクが別のフェイズへ、つまりどんどんエスカレートして行き・・・彼女
はいわゆる「覚醒」が顕著になって行くのだが、悲しいことがわかってきた

り、悲劇的なことが起きたりで、いっかな「解決」には近づかないし解放さ

れもしない・・・

 
まあこんな感じのシチュエーションドラマで、摩訶不思議なお話。
デジャヴ感がなくはないのですが・・・
エンディングは、ひねってあるし、実際、それはエンディングじゃないので
す・・・ これぐらいしか書けません。
 
多分安くできているんでしょうし、シンプル至極な道具立てなのですが、あ
りそうで意外とないんじゃないですかねえ。そうでもないのかな。まぁこう
いうの、そんなに観ちゃいないですが。