休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

4月のメモから Ⅱ

4/25(火)
ミニガン検診。
中性脂肪がどうのより、内臓脂肪が問題ではないかとのこと。
運動と食事。
1日の歩数はせめて倍、つまり6000歩ぐらいは必要・・・
食事はお菓子類はやめたほうがいい。果物の摂りすぎも。
アルコール類は(人生にかかわるから?どうせ辞めるつもりは
ないだろうから?)今ぐらいでいいんじゃないか・・・だそうだ。

夜、ジーーーと鳴き出したのはヨシキリだっけ。
うるさいバッタ、それに似ていた。
だけど、ちょっと早すぎだろう。

4/26(水)

イメージ 1
イメージ 2
後藤正文の朝からロック』 ‘レコードは楽しい’
アナログのレコード盤のことを言っている。
確かに音は違うと思う。
たくさん雑音が混ざっているからだ。魅力があることは疑ってい
ない。今更メインになってくれても困るが、まあなるまい。
いやほんと、困るって!大量枚数処分したオレの気分的な問
題はさておいてもさぁ・・・(嘘。時に思いだす)


4/27(木)


おとといのミニガン検診で飲んだバリウム、昨日の半ばまでか
かって出きった。
下痢はその半日後、つまり夜まで残って、ちょっと厄介だった。
バリウムが出始めたのはちょっと遅かったが、下剤のプラス2
個は多すぎたのかも。
ま、下っ腹でバリウムに固まられ抵抗される図なんて、想像した
くもない。そうそう、一般検診の採尿について、今回から大便と
同じように、容器を渡されていて、朝採ったものを持ち込むよう
に変わっていた。

ただし、出始めのはパスし、‘途中’からの分を採ってくれ、だっ

て。
・(新聞)イメージ 4
イメージ 3
(木)福岡伸一動的平衡 ‘ババアとジジイの存在が’ 2017.4.27
石原元知事の発言の意図は若干はわかるが、今回の復興相の更
迭の原因となった発言いくつかと、根は似通って、おごりと不注意の
最たるもの。石原さんのほうはもともといかにも言いそうという感覚
だけれど、良く知らない今村大臣のにはあきれるばかりだった。
ヒトの“30年にもわたる長き「老後」”には、何らかの進化の力が働
いた、あるいは働いてきたはずであると、確かに考えたくなる。
文明、ね。
福岡先生、おしまいのところはけむに巻いてしまった。


・(新聞のCM)
イメージ 5
村上春樹/「騎士団長殺し」 に引っ掛けて、川上未映子が村上に、
  ‘世界中の読者が 知りたくて 訊けなかったこと、
   とことん 訊きました。’
という本が出たらしい。写真の内容も載せた大きな宣伝が第二面
下に。
意外な組み合わせに思えたけれど、川上さんも熱心な読者なんだ
ろう。
これが本になる、か。商魂。何をかいわんや。
でも売れそうじゃないですか。

4/29(土)

・(テレビ)

NHK-BS、「ハミルトン」という‘白人以外で’アメリカの歴史を表現
するミュージカルを通じ、あるいはその反響を通じて、アメリカ合衆
国の現状を観てみようではないかというドキュメンタリー番組。
こんな時のNHKは優れもの。
始めは賞賛ばかりだったのが、トランプ旋風が吹き荒れ始めてから
は、賛否ともに異常に盛り上がっているよう。政権の要人が鑑賞に
訪れたときなど、すごいブーイング。途中で退席しちゃったが、堂々
としていた。
移民の問題。
日本人にはわかりにくい、実にしんどそうな状況。
今や制御不能にも思える。