20210203(了) |
映画『イエスタデイ』
ダニー・ボイル監督//ヒメーシュ・パテル/リリー・ジェイムズ |
2019年製作/117分/G/イギリス/原題:Yesterday/DVDレンタル |
<★★★★> |
どんなものかよく調べもしないで借りました。よく使われる「アビー・ロード」 |
のアルバムジャケットのもじりのポスターだったので、ザ・ビートルズと関係が |
あるとは思っていましたけどね。観てビックリ。全くのファンタジーでした。 |
英国のどこかですね。インド系の若いシンガーソングライター、ジャックがホー |
ムセンターでアルバイトをしながら、自作を細々と発表している。ごく普通の家 |
庭の出身。幼なじみの女性がマネージャーまがいの手伝いをしている。彼女は数 |
学の教師。 |
ある時(イギリスにとっては夜)、地球全体が(!)12秒の停電を起こす。磁 |
気嵐だったか、なにかそんな理由。で、おりしも自転車に乗っていたジャックは、 |
バス(トラックだったかな)にはねられ昏睡。醒めると、世の中がちょっとだけ |
変わってしまっているのね。なんと、ザ・ビートルズがいなかった世界になって |
しまっている! |
まあほかにも無かったことになっているものがあって、徐々にギャグっぽくなっ |
てゆくんだけれど、ともあれ、ジャック以外にザ・ビートルズのことを(=曲を) |
知っている人間がまるでいない。レコードも本もネットにも、一切ビートルズは |
いなかったことになっている。 |
癒えて活動を始める。最初は知り合いたちに「イエスタデイ」をポロンとお披露 |
目。皆いい曲だと感心してくれこそすれ、ビートルズのビの字もわからない。何 |
曲か歌ううちに、当然名曲のオンパレードなんで、徐々に人気が出て、業界人の |
目に留まりだし、その世界に取り込まれるようになって行く。人気と共に活動が |
みるみる広がり、そしてせわしなくなって行く・・・ |
他人のふんどしで有名になって後ろめたいだけでなく、自分でなくなって行くの |
にも猛烈に不安を覚え始め、ザ・ビートルズの曲で言えば、もろに「HELP!」 |
という曲そのものになって行く・・・ まるでディズニーのストーリーみたい。 |
ザ・ビートルズは、中学校の3年生ごろには人気が出始めていたような記憶があ |
ります。プレスリーの人気と入れ替わるような感じだったかな・・・ ロック |
といってもまだバタバタしたロックンロール系の曲ばかりだったかなぁ。こっ |
ちはある重大なきっかけがあって、クラシックに入れあげ始めていたから関心 |
外だったのですが、ラジオでどんどん耳に入るようになるに及んで、いい曲は |
覚えるようになってきちゃった。その後は現在進行形で聞こえ続けていました |
が、ポップスにさく時間はなかった。しばらくの後、ジャズには開眼しました けどね。 |
ところが、なんとレコード業界に関係のある仕事に就いたため、彼らのレコー |
ド群とも縁は続いたと言っていいと思います。まあそんなことはどうでもいい |
ようなものなのですが、ワタシの年代はそんなふうにこのバンドや個々人の活 |
動と同時進行で成長して行ったような面がなくもないもんだから、この映画の |
ような扱われ方には、ワタシだけでなく、今やジジババになったみんなも、ノ |
スタルジックに反応する人が多いんじゃないかな。 |
そうそう、「疑問」を持ったらしい人、初めて聴くわけではなさそうな人が二 |
人ほど現れるのです。さあどうなってしまうのだろうと、不穏を感じさせます。 |
でもうまく回収され、ファンタジーで通してくれてます。(ネタバレですかね) |
シチュエーションが面白く、それがすべてじゃないでしょうか。まあ、二番煎じ |
は当分出来ないと思います。 |
最後あたりで、ロバート・カーライルが意外な人物を演じています。背丈はと |
もかく、顔はかなり似ていた、多分。 |