休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

クビアカツヤカミキリの記事

7/30(火)1時
昨夜というか今朝というか、とにかく夜の寝苦しさは今夏最高で、夜が明けて
からはこの夏最高の気温になってしまったよう。
柴犬娘の散歩、散歩中の軽い体操や捕虫網振り回しで汗だく。着ていたもの
は、すべて洗濯機に突っ込んで、シャワー。
ブログに映画の鑑賞記をそそくさアップした後、出勤の流れ・・・
散歩中、ギンヤンマ、オニヤンマを一頭づつ捕まえ、柴犬娘の鼻面をバックに
パチリ。
池の然るべきあたりにウチワヤンマを見つけた。これでトンボはほぼ勢ぞろ
い。
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
  (オニヤンマは柴犬娘のほうにピントが合ってしまいました・・・)
 
ところで夕刊の最後に以下の結構大きな記事。読まれたかも多いでしょうが
なんと、7月11日と27日にアップした‘クビアカツヤカミキリ’が載っているじゃ
ありませんか。
人間の都合で害獣扱いになっている外来のカミキリムシ。
 
群馬県館林市では、死骸一匹で50円か清涼飲料水1本と交換なんだって。
2千匹以上が集まったなんてあるから、はっきり言ってもうとんでもなく広が
っているということやろうな。
ワタシにしてからが近所でもう4匹見つけた。
わがT市はなにかやらないのだろうか、埼玉県のように「クビアカウォッチャ
ーズ」なんての、やればいいのに。そして、それには子供も使わないと!
「・・・見つけたらすぐに自治体などに連絡してほしい」 だって。
『殺せ!』じゃないんだ。
長いけど、載せました。
イメージ 3
イメージ 4