休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

春と夏の境目、散歩中目にした昆虫など

昆虫が目につくようになってきた

生き物系・・・ ただいま現在のことなんだから(って、理由になるかな)、

載せてみます。

(公園の中のある階段の前で。「なによ、早くしてよ・・・」の感じ。換毛期。 

 この右のほうに池がある。)

 

5/25(水)
初ギンヤンマ!
黒っぽく見えたが、ルリホシギンヤンマではなかった。
(近所の公園のM池)
たった一羽だけで長く残っていたカモがこの二三日中でいなくなったよう。

今日の散歩で、クヌギシロテンハナムグリ(もしくはシラホシハナムグリ)。

これも今年初めて見た。これは別の公園で。

近くにスズメバチが2匹。まあカナブンの仲間とはセットみたいなもんだ。
スズメバチは10日ほど前から見かけていた。
その場所というのが、ウチの柴犬娘がおととし刺されたあたり。
このスズメバチ、やけに大きかった。

(補)上は、土から出ているクヌギの根っこ。向きは合ってる。齧っている

   のは何のためなんだろう。巣の材料とか? 違うな。やっぱり樹液。

   ギンヤンマは捕獲しなきゃ撮れない。シロテンハナムグリは撮ったが、

   大失敗。スズメバチしか撮れなかった。

 

5/27(金)

昨日は、初物のコシアキトンボがいきなりたくさん飛んでいるのに出くわし

た。気温が急に上がったからだろうか。あんなに一斉に羽化するもんかねぇ。

そうだ、あの一羽のカモ、まだいたんだった。渡り遅れ。怪我でもしていた

のだろうか。

今日は、散歩から帰ったら、門扉に、とても美しい若いオオムギワラトンボ。
もちろん初。(こいつは撮れましたよ)

今季初ってのが多い。

あと10日か2週間もすれば、あの憎まれっ子(クビアカツヤカミキリ)が出て

くるんじゃないか。

昨年は散歩中に500匹弱を殺した。ウンチを回収する小スコップで叩く。ほぼ

手が届く高さ以上にはいない。毎日メモしたので数は正確。

今年は何匹殺すことになるんだろう・・・なんだか今からもう疲れたような気分。

 

動物じゃないんだけど、、、散歩中に撮った。変な植物なのでカミサンに訊いて

みた。知らなかったが、なぜかすぐ調べて教えてくれた。

検索に使った言葉は、筒を洗うヤツに似ていて「ブラシ」みたいだからブラシと入れ

てみたら、冗談みたいだが、出たんだとさ。

ブラシノキ

これ、花なんだろうな。