休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

シャイ・マエストロ・トリオ/アントールド・ストーリーズ

イメージ 1

20190410(了)
シャイ・マエストロ・トリオ/アントールド・ストーリーズ
   Shai Maestro Trio ; UNTOLD STORIES
 1、MAYA'S SONG         5:59 Paris Session
 2、WHEN YOU STOP SEEING 5:32 Paris Session
 3、TREELOGY           4:40 Live
 4、PAINTING            7:46 Live
 5、ELUSIVE             7:02 Live
 6、ENDLESS WINTER       6:16 Brooklyn Session
 7、SHADES             1:10 Brooklyn Session
 8、LOOKING BACK(QUIET REFLECTION) 6:42 Live
   Shai Maestro(p)、Jorge Roeder(b)、Ziv Ravitz(ds)
   録音:2014年、仏パリなど
   CD/ジャズ/ⓒⓅ 2015 Motema Music/輸入/中古
   <★★★△>

このトリオ、なにで見つけたか忘れてしまいました。
ゴンチチのラジオ(NHK-FM)だったような気がする。
つまらないわけではないんですが、強い印象はないですね。
イスラエル発のジャズだからどうこう、ということもありません。
日本人の投稿が一つあったので目を通したら、ピアノがまずいい、次は
ベースが素晴らしい云々。へんではないけれど・・・
コメントの主が気に入ったという①は、若い時のチック・コリアとかキース・
ジャレットばりのもので、どこか中南米テイスト。自信のトラックなのかも
しれない。確かにベースがテクニックを披露してました。(こっちの知識が
古いワ!)
ワタシは印象に残ったとすればドラムス。イスラエルの特色なんてものは
わからんわけですが、どこか風変わりなようではあるので。
軽めの音だけれど、手を変え品を変えして、さまざまな工夫を注ぎ込んで、
トリオ全体に特色を与えている感じ。
もちろんトリオ全体としては、ピアノにリードされていて、非常に繊細。加
えてとても乾いた叙情がある。北米じゃないどこか。その乾き具合は、ド
ラムスに負うところも大きいんじゃないかと。
このジャズは別に新しいと感じられるところはないと思います。むしろ、古
臭い。新しくあるべきかどうかは別問題です。
もっとも、このごく普通のアコースティックの演奏形態では、風変わりにす
るのはきっとむずかしいんだよね。
ラジオで、ワタシには何か面白いと思えるものが流れたんだろうけれど、
それがなにだったか、全く思い出せません。そもそもアルバムが違うのか
もしれないな。4つのロケーションでの録音を寄せ集めて、アルバムに作
り上げたもののようで、音の録り方にも違いがある。
やはりアルバムを選び違えた可能性大。
そうそう、ピアノ・ソロが3トラック②と⑥と⑦。そのうち、⑥はキースのソロ
を連想しましたが、②‘WHEN YOU STOP SEEING’というのは、トラックの
始めとおしまいに別の楽曲を置いている構成で、中のメインのメロディが、
間違なくジブリのアニメ映画で歌付きで流れる曲。宮崎作品じゃなかった
ような気もするんだけど・・・これ、なんのアニメだっけ。このメロディ、⑤で
もちらっと顔を出す。
(All songs composed and arranged by Shai Maestro と書いてあるんだ
けどね。それともジブリのほうが借用したのか・・・)
YouTubeだかで見つけて貼り付ければいいのかもしれないですが、そこ
までやる気も能力もないです。「ゲド戦記」かなぁ・・・)