休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

おいしいです/ちょっと

4/11(木)

犬っころの散歩の前にちょこちょこっと。
雨の後なので、たくさんの桜並木の下は、花びらで白くなっているんじゃ
ないかと想像してます。
彼女、少し太ってきました。
分尿は、けっこうマーキング仕様になってきました。
昨日、散歩始めのオシッコの後、後ろ足で地面を掻く動作をしました。
これ、初めて! おおっ!
(感激した旨、話しかけましたが、無反応)

さて、言葉系。際限のない話。
イメージ 1


「おいしいです」 (去年の切り抜き)
わかる気がします。違和感があるし、習った記憶もあります。
でも、こらぁもうどうしようもない。
外国人にとっては、ほぼ無意味・・・
それに対して、これなんかはどうか・・・
イメージ 2

イメージ 3



「ちょっと」
これは外国人にはたぶん無意味でない。
でも日本人にとっても、あんがいむずかしい。人によって、ケースによっ
て、用法、程度がまちまち。結局のところ、文脈での理解(した気分)だよ。
理解しがたいものとして、最後まで残りそうな言葉やろね。
なにかと使われる You know みたいに、無視していいぐらいだ。

イメージ 4















































大阪はこれからどうなりますか・・・
他県ではまるで関心がないでしょうけどねぇ・・・
イメージ 5