休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

犬のウンチ

3/9(土)
イメージ 1

犬っころの散歩をほぼ毎日します。
その為というよりは、遊んでほしい一心で、早く連れ出してくれと見上げ
ている様子です。今から行きます。ポケットにボールも忍ばせて。
なに、たかがしれた距離なんですがね、それでも、一日の平均歩数はち
ょっと増えました。
パソコンを触る時間だとか、新聞や本の時間などがてき面に影響を受け
てます。
そこへYahoo!ブログ中止のニュースで、若干、ブログ作成のモーティヴェ
イションが下がりかけたりなんかして・・・
いやこれは嘘で、ブログは日々のメモの延長線上にあるだけのものなの
で、大した問題ではないんですけどね・・・

まあそのことは置いておいて、散歩。
彼女がウンチをしたくなる場所にいくつか候補があって、だいたい決まっ
ているという話です。安直ですが小道具は持って出てウンチを回収して
持ち帰り、汚水口に捨てるという流れが決まっています。
散歩コースが大まかにいくつかありまして、その中にウンチをしたくなるら
しいところを通らないといけない。でないと、ケージで過ごす短くない時間、
オシッコだけでなくウンチも我慢しなきゃならない。それはなんてったって
可哀そう。年を取ったらそれこそ大変。(ワタシの増えたションベンの回数
を考えるまでもない!) この犬種は自分のそばには、どちらもやりたがら
ない。単にしつけが不成功に終わったというだけかもしれませんが。

イメージ 2
イメージ 3

さて、天声人語で犬のウンチの話は珍しい。
これって、なんだかせこい案だけど、効果はあるかもね。
人間のトイレに“いつもきれいにお使いくださってありがとうございます”な
どという貼り紙をしてあるのと通ずるものがある気がする。
でも、同じところはめったに通らないなんて飼い主はありえて、その場合は
効果が薄いんじゃないかなぁ。

どこでしたっけ、ヨーロッパの大都市、パリともうひとつ有名な都市が、ゴミだ
らけだという。いや、他でもあるのかもしれないがワタシは外国のことはよく
わからない。パリのことなら読んだことはあって、ヒトの立ちション便だってい
まだに赦してしまっているようだから、想像だけど、人のゴミ同様犬猫の糞も
多分裏町にはわんさかあるんじゃないか。ひょっとすると目ぬきにだってあ
るかもしれん。あれば臭うだろうなぁ。だれだって踏んづけたくはなかろうが、
事故はかなり起きるんじゃないか。
ゴミ掃除は公僕どものお仕事だと‘パリ人’は決めてかかっているというでは
ないか。パリではウンチを線で囲っても、効果あらへんのんちゃうか。
やっぱりこれは、わりかし、日本独特の対処法のような気ィがする。