休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

「ヒト、犬に会う」

10/7(月)

f:id:kikuy1113:20191007141155j:plainf:id:kikuy1113:20191007141217j:plainf:id:kikuy1113:20191007141232j:plainf:id:kikuy1113:20191007141243j:plainf:id:kikuy1113:20191007141257j:plainf:id:kikuy1113:20191007141310j:plain

池澤さんの月一のコラム。
犬の話みたいなんで、つい釣り込まれて読みました。

コンラート・ローレンツの『人 イヌに会う』という本のタイトルのもじり

なんですね。
「こうして人間は言語を得た」
へー・・・、その理屈はじめてです。
脳の肥大の話へつながり、結局ワタシはAIやシンギュラリティを連想して
しまいました。
ここのところ、どんな話題もそんなつながり具合の連想をしがちです。
脳がいくら肥大しても、AIの演算能力には勝てない、無生物に近づいて
あげる必要もないのに、、、「効率」なんてな言葉にどうしても吸い寄せら
れてしまう。それが虚構や妄想でしかないストーリーを生んで、その中でし
か物事を見られなくなる。そんなこと(シンボル機能?)のためだけに脳が
大きくなるんじゃ、しゃあないで! 犬に政権任せてみたらどないやねん!

そら言いたくもなります。

午前中に新聞取りに行ったら、ツクツクボウシが2コーラス鳴きました。
早朝は寒かったけどね・・・

 

さて、時間です。仕事前に散歩済ませてきます。