休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

レッド・ガーランド VOL.2

イメージ 1
20181012(了)
レッド・ガーランド VOL.2
RED GARLAND Vol.2/SEVEN CLASSIC ALBUMS
〈CD1〉
(1)ALL KINDS OF WEATHER -1959
   ①-⑥
(2)THE RED GARLAND TRIO & EDDIE‘LOCKJAW’DAVIS -
   MOODSVILLE Volume 1 -1959
   ⑦-⑪
<CD2>
(2) -Cont.
   ①-③
(3)HALLELOO-Y-ALL -1960(リリース1962)
   ④-⑧
(4)BRIGHT AND BREEZY -1961
   ⑨-⑬
<CD3>
(4) -Cont.
   ①-③
(5)THE NEARNESS OF YOU -1961(リリース1962)
   ④-⑪
(6)SOLAR -1962
   ⑫-⑮
<CD4>
(6) -Cont.
   ①-④
(7)RED'S GOOD GROOVE -1962
  2013年/CD4枚組/ジャズ/REGOJ/輸入
  <★★★★>

イメージ 2
もう一か月近くも前のメモになってしまいました。でも結構長いこと、車の中に
ありましたね。
・・・ ・・・ ・・・
少し前にコルトレーンのCD4枚組を聴いていました。
全てプレスティッジ盤。LP8枚分のうち5枚のリズムセクションがこのガーランド
のものでした。
技術的には相当に上がっていたコルトレーンを中心に据えるとなかなか大変
だったろうと思いますが、長い付き合いがあったからとか、音楽の理解度や対
応力といったものがあったのか、他の3人のピアニストよりは、ガーランドのリズ
ムセクションのほうがはるかに合っていたみたいです。
で、このシリーズにガーランドの第2集ってのがあったよなあと思い出して、手
に入れてみることにしました。
例によって車に放り込んでおいて・・・
そのまた少し前に聴いていたハンク・ジョーンズのセットものもとても気に入り
ました。
ふたりともものすごく古臭いタイプの音楽も奏でるし、カクテル・ピアノふうなも
のも軽く弾いておれるが、モダンなものや新しいものにも対応できる。
ハンクのほうが‘小粋’であでやかな感じ。ガーランドのほうは少し色気が少
ない代わりに独特なブロックコードの多用と共に男っぽさと推進力がある感じ
かなぁ。
タイプは違うが、どちらも好きですねぇ。
60年ほども前の録音を聴いて、ああでもないこうでもないと、車の中で思った
りしているわけですが、まあねぇ、そういうのも楽しいのです。
もっとも、いざ‘鑑賞記’なるものを書こうとすると、どれがどれやらヨウワカラヘ
ン状態になる。セットものの常。いや記憶力の問題かもな。
それにこの4枚組は、ひどいことにアルバム7枚分という半端。アルバム7枚分
をCD4枚でに詰め込んだお得感は、手に入れてみる気にさせたんだけれど、
聴き進めば、悪い評判通りで、いささかならず具合が悪かった。
第1集と併せると、LPアルバム15枚分!これが二つのセット物になり、それら
がさらに中古になって、さらにさらに二束三文に。
若いころには考えられなかったような事態です。
2セット、車に入れときゃあ、当分困らん・・・ ‘困らん’というのもヘンか。
ハンク・ジョーンズに第2集がないのが残念!)

イメージ 3
イメージ 4
・(追記)
こんな写真が一枚だけでも付いているのがうれしい。
ガーランドに覆いかぶさるようにしている男が持っているのは、トランペットか
フリューゲルホーンでしょ?とすると、CD4のアルバム7のセッションでしょう
か。ブルー・ミッチェルってことになる。
顔なんてたいてい知りません。
奥はドラムスのフィリー・ジョー・ジョーンズ、あのドラキュラ顔のアルバムジャ
ケットが記憶にある。このお顔ももともとなんとなく覚えがある。ならば手前の
ベースはサム・ジョーンズということか。
やっぱりちょっと違う気がするんだけど、まあいいや、そんなこと。