休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

コメツキムシ

11/9(金)
イメージ 1
コメツキムシ、昨日昼頃に新聞を取りに行ったら、壊れたポストの蓋を抑え
ている石の上にいました。年に何度か見かけます。
2センチ弱というところ。かわいい。
石の模様に似た模様。擬態というよりは偶然のような気がする。
新聞を取ったら逃げないで、石のすぐ下に腹を上に落ちた。しゃっちこばっ
ている。
うまい具合にというよりは、落ちる時は経験上大体腹を上にする感じやね。
そうなると、触ってやらないと申し訳ない気がしてしまう。
腹をちょっと押すように触る。
と、もちろん名の由来通り、ピーン!と撥ねて草むらに落ちていった。
はい、それだけ。

面白いです・・・
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
この身近でありふれたおかしみは、おかしみというより深いと思います。
多分いくらでも掘り下げられるネタ。

昨日の散歩時、近所の公園の池の周りで、紅葉の混ざる景色・・・
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
これ、公園の出入り口のひとつ。けっこう立派に見えますね。
どっちがどっちが忘れましたが、男女の単なるトイレ。
向こう側は道路。公衆トイレはこの辺りでは少ないので、タクシー
やさまざまの業者の車が止まっていることが多い。

イメージ 9
真ん中あたりが赤っぽいのは、夕陽です。