休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

アキアカネ、イチモンジセセリ

11/5(月)
この2枚は、アップが遅れてしまいましたが、10月29日に撮ったものです。
どちらも背景のほうにピントが合ってますね、撮ったときにはわかっていなかったとはいえ、
いつもながらヘタクソ。(アップを目的にして撮るわけじゃありませんけどね)
イメージ 1
郵便ポストに重しとして乗せてあるレンガの上に
アキアカネ(正しくは知りません、確かこんな名。
この手はすごくたくさんいるんで、見分けがつかない)。
この種のトンボは秋が深まってもいますね。
イメージ 2
こっちは、イチモンジセセリ
この蝶は今日だって、見かけました。
ビュ―――ン!ちゃんと素早い。
夜には結構気温が下がるのに、強い。
 
11/6追伸
昼ごろ、ポストを見に行ったら、イチモンジセセリ
ふっと、ワタシの左手の甲に止まりました。
羽がひどく傷んでましてね、胸を衝かれました。

畑岡奈紗/女子ゴルファー。
昨日おわったツアー競技は、日本で開かれていたが、米国のものと兼ねていたんや
ね。知らなかった。でも、欧米勢が上位にはいなかった・・・ ああ、結果の一覧表を
みると、一応いてるんや。
畑岡奈紗が勝ちました。彼女はこれで、米国ツアー2勝目。
19歳ってのがすごい。でもこのところどんな競技でも10代が勝つか上位を占める割合
がぐっと増えてきた気がする。
(プロゴルフってのは、たまに勝つか、常に上位にいないと食っていけない(?)っての
が、なんたってつらいなぁ。)

伊藤美誠選手・・・
イメージ 3
伊藤美誠スウェーデンOPに優勝。昨夜ネットのニュースでもちらっと見ましたが、
これがスゴイ。
ワタシも卓球を結構長くやっていたので、このスポーツがこの頃よく映像でも見られ
るようになったのはうれしい。つい見ちゃいます。残念ながらこの試合はテレビでは
やっていなかった。観られたら大興奮だったろうな。
もう彼女も18歳になった。それにしても日本の卓球、強くなったなあ。
 前日の準々決勝で劉詩雯(27歳=世界ランク6位)に1―3からの大逆転
 同日の準決勝でリオ五輪金メダルの丁寧(28歳=同2位)に0―2から逆転勝利
 昨日世界ランク1位の朱雨玲(23=中国)を4―0で下し優勝
中国は、Tリーグに参加しない伊藤に関し、オリンピックに勝つための情報集めとし
てわざと負けた可能性もある、なんて皮肉な意見も書いてありましたが、どうなんで
しょうねぇ。ありうる話だとは思うが、つまらん。
もっとも、中国の劉詩雯や丁寧などは、長らく日本女子の天敵みたいな存在だった
けど、東京五輪時には、10代の選手に蹴落とされて出てこれないかもしれない。
ところで、この大会は、プロ競技なの? なんか賞金が出てそうな感じ。ネットでは美
誠ちゃんの写真なんか、協賛企業の名がたくさん載ったボードの前で撮られている
からね。そうか、、、もうプロでもカマヘンのや。

平野美宇ちゃんも同じく18歳かぁ、この頃どうなんだろう?