休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

語る 作家 椎名誠


イメージ 1

20180209(金)
語る ― 人生の贈りもの
  作家 椎名 
①楽しい人生? 何度も死にそうに
②カタッ苦しさから解き放たれた
③「探検隊」 蚊に襲われ潮に流され
楼蘭へ コバンザメテントの旅
井上靖先生に託された酒を
⑥柔道部で鍛えた体 栄光は一瞬
⑦権力を笠に着た押しつけ嫌い
⑧おやじは息子に捨てられる
私小説 ウソ書けない両刃の剣
⑩映画によく出た子どもと動物
⑪広告看板から飛び出したSF
⑫「十五少年漂流記」好奇心育んだ
⑬日本のいびつさ 帰国のたび実感
⑭書く・読む・考える それが結論
  2018年1月22日~2月9日 朝日新聞


本はたいして読んではいないし、近ごろは全く読んでませんが、なにか
と情報を得ていたことになるのか、新しいことは少なかったですね。
この方の「怪しい探検隊」に加わったことのある人へ、興味が広がった
(特に野田知佑さん)ともあって、どこか感謝の念があります。
身体にガタがきているみたいで、そのせいか、孫の成人は見届けられ
まいと決めて、死ぬ準備を始められているようです。まだ73歳だけど。
  シーナさんの連載は今日終わったばかりだけれど、去年切り抜いて、
  そのまま放置しているのが3つはあるな。
  もうどういうかたのものだったか忘れてしまっている。
  新聞紙が少し日焼けしている。
  そろそろ読まないとなぁ・・・

イメージ 2