休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

イチモンジセセリ、同窓会

11/10(日)

庭の真ん中にある菊が満開。
まあこの手の植物は、花が長いから、いつが満開だとは決めづらいけ
どな。いい天気で、イチモンジセセリが何匹か。ほかにも、さまざま
なアブやハエなどの仲間がたかってにぎやか。このうららかな秋の陽
を味わっている風。20℃ぐらいある。朝晩は10℃を下回るから、
ほんとうは相当厳しい状況を生き抜いてきている虫たち。

f:id:kikuy1113:20191110140224j:plain

      ・イチモンジセセリの一匹だけ、右に写ってます。左端に

       は名は知らないが、アブや小さなハエの類がいましたが、

       完全にピンボケ。カミサンは花が匂うというが、ワタシ

       にはよくわからない・・・

f:id:kikuy1113:20191110140720j:plain

        ・サッシで日向ぼっこしているイチモンジセセリ

そばで、柴犬娘が寝そべっている。
足の傷を舐めないようにと嵌められた輪っかは多分もう数日で取れるん

じゃないか。(はじめの写真の右側にいます)

f:id:kikuy1113:20191110141114j:plain

 

きのうは二年おきに開催されている中学校の同窓会。
昭和39年に卒業した学年のもので、それが会の名になっている。
その年に高校にも入ったわけだが、、、考えてみれば、1964年な

んやね。
東京オリンピックの年。今の今まで、合わせて考えたこともなかった。
1962年に製作された映画『アラビアのロレンス』を、友人と梅田まで

出て観た。(ニューOSといったか) すっかりイカレタましたね。
日本公開は1963年の年末。すぐに行ったとも思えないから1964

年でしょう。
もっともそれが、1964年だったことは間違いないと思うんだが、中

学生だったか高校生だったか、どうも思い出せない。一応気になる受験

があったりしたから、たぶん高校に入ってからだと思うんだけど・・・

 

同窓会はじめには、前回同窓会の後物故者が3人出たらしく、紹介され

黙祷。かなり前に事故で亡くなった上記友人も含めて、確かこれでもう

40人も亡くなった勘定。我々の学年の総人数が230人弱だったはず

なので、この歳にしてして40人、17%がもういない。普通そんなも

んだろうか・・・、毎回思うんだが、なんだか多い気がする。

参加者は50人。立派です。
農業で成功している同窓生の運営するバーベキューハウスでの開催。
同窓会からスピンオフして続いているゴルフコンペが、今月中に開催さ
れるんだが、これにも参加してくださる予定の、たった一人の恩師先生
も元気に出ておられました。ゴルフのほうも大丈夫でしょう。幹事選出
と合わせて2年後を約して散会。
酒類は控えめに、野菜をよーけ食べました。

 

新聞の広告に、「メトロポリタン・オペラ 新シーズン開幕!」。もうす
ぐです。今回の演目には切に観たいものが少ない感じなんですが、何作

かは観ましょう、大画面で。楽しみです。