休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

役員会・歳末夜回り・集会所清掃 みな中止

町内会のこと/事件/ちょっと変わった朝日のコラム/戯画など

脈絡はありません

なかなか切実なのです・・・

町内会の仕事が、コロナのせいで、すっかり煮詰まってしまいました。まあ、
簡単に言えば、役員会を開くか否か。
なに、少し引いて考えれば当たり前のことで、なしで済ませることで、絶好
調のコロナウイルスから離れられればいいのです。
でも、この2週間ほど、色々あったことも手伝って、開く開かないで随分揺れ
ました。無論、ワタシの頭の中でだけのことですが。
感染者数の報道に、間違いなく引っ張りまわされた。
かなり面倒ですが、書面で済ませると、決めました。

このところの事件は・・・
・防犯会議で「歳末の夜回り」が中止になったこと
・「Go To トラベル」を使った犬を連れた旅行(犬の風呂使えず)
・猟奇的 猫・鳥殺傷事件(近所のオバハンどもに談じ込まれた)
・一年ぶりの同窓会ゴルフ(100切れず)

・ミルキー(飼っているインコ)がわれわれの「Go To トラベル」中に、何

かに、たぶん食われてしまったこと・・・(家の中でだよ、犯人がわからない、

いまごろヘビ? ハクビシン?イタチ?)

 ・
本来のブログ用のネタ作りがまったくできてませんな。

さて、割と朝日新聞っぽくないコラム。(ここは朝日としては変人系の

場所なんだよ、きっと。斎藤純子さんもここに出てくるもんね。

f:id:kikuy1113:20201124003055j:plainf:id:kikuy1113:20201124003117j:plainf:id:kikuy1113:20201124003135j:plainf:id:kikuy1113:20201124003159j:plain
<多事奏論>11/7この近藤さんというかた、好きなほうではないんだけれ

ど・・・田舎からの発信。「日田支局長」というのはわざとらしいとはい

え、オモロイ。狩猟や百姓をして云々が、はじめ鼻につくものの、この一

種傲慢な論説が、いかにも「コラム」らしい。民主主義とは何ぞやという

ような大変なところに踏み込むのは無理でも、まあ、言いたいことはいく

らかわかった気がしました。ムツカシイねぇ、民主主義。おしまいのほう

の、荒川洋治さんの言葉が白眉。

f:id:kikuy1113:20201124004954j:plain

           (10/31 登山デビュー)

f:id:kikuy1113:20201124005043j:plain

         (11/7 テレワークに関連した戯画)

f:id:kikuy1113:20201124005808j:plain

(11/14 カミサンの植えた菊に、タテハチョウやミツバチ、小さい

   ハナアブなど。他にもイチモンジセセリアシナガバチ・・・)