休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

秋らしくなりました

9/19(木)

本日は仕事はお休みで、車の法定12ヵ月点検を済ませたあと、

犬の散歩をし、夕刻、ゆっくりしています。

f:id:kikuy1113:20190919175518j:plainf:id:kikuy1113:20190919175539j:plainf:id:kikuy1113:20190919175551j:plainf:id:kikuy1113:20190919175604j:plain

政治的な発言。朝日新聞のガス抜き(読者の?新聞側の?)的な

もの。このかたの憤懣を、ワタシはいつも楽しんでます。

マウンティングという言葉の使われ方がリアル。

 

(犬の)散歩

f:id:kikuy1113:20190919180349j:plain
9月19日時点。ツクツクボウシ、少しだけ鳴いてました。さすがに

声がダブらない。アブラゼミはもう聞こえない。
池のはたでは、ギンヤンマの徘徊飛翔がまだ見られましました。

ウスバキトンボはまだまだたくさん・・・
ほぼ快晴。日差しが柔らかい。
昨夜なんか寒かったもんね。

柴犬娘、分かれ道でとまり、ワタシの顔をじっと見ます。
どっちへ行くの?という意味の場合が大半だが、ワタシこっちへ行

きたいんだけどな、という意思表示込みの時もたまにある。
ご希望に沿わないときがあっても、ワタシは翻すことはほぼありま

せん。残念そうに見えても、こっちの都合優先。
でも、ご希望通りに行きそうになると、彼女はその方向へどっと力

を入れて、首が締まるのもかまわず駆けだすのです。

今日はすごすご、でした。

 

『恐怖の報酬』(W・フリードキン)が40年ぶりに、完全版として

よみがえって劇場公開され(去年)、そして今年はDVDやブルーレ

イディスクが発売になる。
本編121分(公開時92分)、特典映像200分。
新聞の宣伝です。映像商品のCMとしては大きい。
レンタル店に並んでくれても、ワタシが観るのは来年でしょうね…

 

2年ぶりの中学校の同窓会の案内が来ました。11月。
農業で成功しているらしい男(もちろん同窓生)の経営するバーベ

キューハウスでの開催。こんなところでやるのは知る限り初めてで

す。
自転車で行ける距離なんだが、帰りは自転車を押して帰らなきゃな

らん。飲酒運転だもんね、アカンでしょう。
すぐそこのイメージながら、歩きでは遠いから、案内通りバスや電

車かな。えらい遠回りや。
そしてそのすぐ後に、その同窓会からスピン・オフしたゴルフコン

ペの案内も届きました。同じ11月。
同窓会と同じ月であることを考慮して、安いコースにしてくれたよ

うです、わかってらっしゃる。

それでも出費は出費だなぁ・・・