休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ゴルフの案内

10/6(木)
64.15kg
 
2週間ほど前、中学校の同窓会の幹事交代食事会があった。
同窓会自体は約2年先で、鬱陶しさも先の話。
皆、まだ60歳台なのに、体の具合や病気のことで結構盛り上がった
のでした。近々に亡くなるかたが出たりしなきゃいいがね。ってのは、
学年の生徒数が220数名で、そのうち行方不明者を除いた死者の数
が32-33名だった。で、この年齢で14%がすでにいないというのは、
かなりの高率なんじゃないかと、ワタクシメはまぜっかえしてしまった。
高率かどうかはワタシにもわからないけどね。我々は‘団塊の世代
の中心。なのに、一年前後の状況も知らない。
例えば、生まれた時期ではまだ戦後のどさくさ状態で、あまり食糧事
情がよろしくなかったなんて理由があるかもしれないし、受験地獄だ
とか「四当五落」だとか、いろいろ責め立てられたことは確かで、そう
ういうことも亡くなった人の多さに影響を与えている‘かも知れない’。
昨日、年2回のゴルフの案内がきた。同窓会のスピン・オフの集まり
で、せいぜい3-4組。女性も参加する。
地元へ戻ってからもうすぐ3年になる。経済的にはちと苦しいが、これ
には毎回参加している。ゴルフは今はこの同窓会ゴルフしかしていな
いし、出来るのがありがたい。参加者と特に親しいわけではないんだ
けどね。
それでもって、毎回足が攣る、棒になる。
同窓会の話題はカミサンには受けない。カミサンには同窓会の活動が
あるのかないのかもわからないようなので、僻むのだ。だから不機嫌
になる。こっちはあまり言わないことにしているが、つい喋る。勿論喋
らないわけにいかない。一応口調に注意する。どう注意するのか問わ
れても、ちょっと答えにくいのだが。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
(「関係妄想の中」・・・全くその通りだ)