休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

虫のことが並んだので・・・

5月13日(月)
・・・
思い出した、昨日の散歩のとき・・・
オオスカシバを見かけた。
今5月。確かこれは10月にかかるころまで見るから、5か月近くも活動
するんだナ。イチモンジセセリシジミチョウ、ナミアゲハの類も長いけ
ど・・・
もう一つ・・・ 起きて、ミルキー(ウチのセキセイインコ)の餌を入れ替
えている時、ハルゼミ鳴き声を聞いた気がする。
自信はない。もうぼちぼち聞けるころだと思っているもんだから、空耳
ふうにその気になったかもしれない。
ハルゼミが鳴き、それが聞こえなくなったら、すぐにクマゼミなんかが
入れ替わるように鳴き始めるかというと、そうでもない。しばらく間があ
く。
クマゼミは、このへんじゃあ具体的には、7月の第1週から第2週にか
けてあたりで、鳴き始める。ワタシが子供のころより、少なくとも一週
間から10日ばかリ、鳴き始めるのが早くなった気がする。
犬っころとの散歩、短パンで出たら、ふくらはぎを蚊に刺された。
刺されたのは今年初めて。
夏は嫌いじゃないんだが、蚊だけはイヤ。
玄関を開けっぱなしにできる‘蚊のいない過ごしやすさ’ももう終わり。
蚊よけを買っておこう。
昆虫の季節・・・
今年も池の周りでは捕虫網を振り回す気でいる。
でも、今年の散歩では犬っころが一緒にいるんだよな。
網なんか振り回せるだろうか・・・


とまあ、虫の話が並んだので、そのままアップしました。
ノーテンキですねぇ。

付録・・・
昨日の新聞で(って毎週ですが)エンタメ本の紹介があって、今回はSF
が目を引いた。
イメージ 1
特に最後の南方熊楠を主人公にしたもの。
この巨人をろくに知らないのが、ときどき妙に気になるもんだから、
面白そうだなと。‘積読’しているものもあるんですけどね・・・
こういう作品で知ろうとするのは、ヘンかもしれません。