休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

敬老の日 など

9/17(月)

敬老の日に合わせて総務省発表> 新聞から抜き書き・・・
日本の人口・・・1億2642万人(前年比―27万人) のうちの高齢者 
70歳以上、2618万人、20.7%、前年比0.8%増、100万人増
1947-1949生まれ「団塊」が70歳代になったことなどが大きい
65歳以上(「高齢化率」というときの年齢)、28.1%、3557万人、もちろん過去最
高、前年比0.4%増
 女性2012万人(高齢化率31.0%) 男性1545万人(同25.1%)
 高齢化率は世界第1位、2位はイタリア23.3%(対日本-4.8ポイント)
日本の高齢化率 予測 2025年に30%、2036年には3人に1人(33%)が高齢者
になる。
高齢者の就職率 23.0%、主要7か国(どこ?)で最も高い。10年前より+3.3%
感想・・・イタリアの高齢化率が2位というのはちょっと意外な気もする。
幸福度ランキングなるものによれば、日本は前年の51位からさらに下がり、54位。
イタリアは・・・47位に載っている。
日本には子供より大事な選択肢があるようなんだが、それって何?
イタリアもそうなの?
幸福度と高齢化率とはって、単純に言えるわけもない、エエカゲンな見方だけれ
ど、関係が濃いというわけでもないのかも。
そうそう、幸福度が高いことで知られるコスタリカがもう少し上かと思った。他の中
米の国々の影響でもあるのだろうか、下がったんじゃない?

(ネットの記事)
 2018年3月14日、国連が『世界幸福度ランキング』を発表した。
 このランキングは「所得」「健康と寿命」「社会支援」「自由」「信頼」「寛容さ」
 などの要素を基準にランク付けされたもので、昨年日本は51位であった。
 51位であった。
 ・6回目の発表
 国連が156カ国を対象に行った幸福度調査。調査結果は2012年より発表さ
 れており、今回で6回目の報告ということになる。あまり知られていないが各
 国で約1000人に対し調査が行われているというから、それなりに精度の高
 いランキングと言っていいだろう。
 ・世界幸福度ランキング2018
   第1位: フィンランド
   第2位: ノルウェー
   第3位: デンマーク
   第4位: アイスランド
   第5位: スイス
   第6位: オランダ
   第7位: カナダ
   第8位: ニュージーランド
   第9位: スウェーデン
   第10位: オーストラリア
   第11位: イスラエル
   第12位: オーストリア
   第13位: コスタリカ
   第14位: アイルランド
   第15位: ドイツ
   第16位: ベルギー
   第17位: ルクセンブルク
   第18位: アメリカ合衆国
   第19位: イギリス
   第20位: アラブ首長国連邦
   第21位: チェコ
   第22位: マルタ共和国
   第23位: フランス
   第24位: メキシコ
   第25位: チリ
   第26位: 台湾
   第27位: パナマ
   第28位: ブラジル
   第29位: アルゼンチン
   第30位: グアテマラ
   第31位: ウルグアイ
   第32位: カタール
   第33位: サウジアラビア
   第34位: シンガポール
   第35位: マレーシア
   第36位: スペイン
   第37位: コロンビア
   第38位: トリニダード・トバゴ
   第39位: スロバキア
   第40位: エルサルバドル
   第41位: ニカラグア
   第42位: ポーランド
   第43位: バーレーン
   第44位: ウズベキスタン
   第45位: クウェート
   第46位: タイ
   第47位: イタリア
   第48位: エクアドル
   第49位: ベリーズ
   第50位: リトアニア
 残念ながら日本は50位以内に入賞ならず、昨年より3つ順位を落とし「54位」
 であった。ちなみに韓国は57位、ロシアは59位、中国は86位、最下位はアフ
 リカの「ブルンジ共和国」で、ポイント的には1位のフィンランドの半分以下とい
 う結果になった。
 もちろん幸福の定義は人それぞれだから、今回のランキングで54位だった日
 本が「本当に世界で54番目に幸せな国」だとは限らない。ただし国連の公式
 調査報告であることも事実なので、適当な順位というわけでもないのだろう。
 ランキングはさておき、世界各国のポイントが急上昇することを祈りたい。

          (参照元:国連「世界幸福度報告書」/執筆:P.K.サンジュン

敬老の日」として、ウチの娘から、94歳のオフクロ宛で、菓子が届いている。
ワタシも高齢者の数に入っているんだが・・・、そっか、父の日にうまい日本酒
くれたっけ・・・



9/18(火)

こちらとオフクロの買い物を済ませ、時間があってまだ明るいので散歩。
なんと、ツクツク、今日もまだ鳴いてる。
くさむらでは、エンマコオロギの合唱・・・
途中の公園でいつもどおり、懸垂まがい、腕立て伏せまがいのことなどやって
から、池の周りへ。
イメージ 1
  (池のある公園とは別の公園で、その端っこ。散歩で通りかかると、この鉄
   棒のようなもので上記のようなことをします。ストレッチやスクワットも。そ
   れから、眼では樹のずっとむこうに、町や山脈が見えていたのに、写って
   いません。ちょっとがっかり。)

なんと、ギンヤンマもまだ徘徊している。水面に映り込む自分の姿に恋しないの
だろうかと思うほど丁寧に葦の間を調べている。テリトリー確認じゃなく、メスを
探すことに拘っているに違いない。羽などわりときれい。さほど年寄りでもないの
だろうな。ってことはたいてい9月に入ってから羽化したんだろう。
出がけにウスバキトンボを一匹見たくらいで、トンボはほかにはギンヤンマしか
見かけなかった。それも一匹二匹じゃない、ざっとだけでもここには7-8匹はい
た。不思議。
クマゼミと似たような状況なんだろうかね。今日は最高30℃ぐらいあったらしいか
ら、気温に不足はなかろうが、、、それだけではない気もするなぁ。