休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

「健康寿命」と「寿命」

8/29(土)
健康寿命」という記事(1990-2013年、188か国調査・・・)。2013年時点で、
 男 1位 日本 71.11才 2位 シンガポール 70.75才 3位 アンドラ 69.92才
 女 1位 日本 75.56才 2位 アンドラ 73.39才 3位 シンガポール 73.35才
平均すると
 男 60.59才 女 64.13才
*参考までに、日本の平均寿命(2014年)
 男 80.50才 女 86.83才
沢山のかたが見ているニュース、、、
なんでなの?とか、平均との差とか、色々考えちゃうけどねぇ。先日も何か
メモしたように思うんだけれど、なんといっても「健康寿命」と「寿命」の差で
しょ。
男だと9.39才、女だと11.27才。おおよそは病院通いの日々ってことになり
ますか。
女性に関して、平均寿命はともかく、健康寿命はこれからは案外上げどま
るんじゃないかと空想するのですが、如何。
結婚しない人の割合が増えてきているとはいえ、結婚した女性は出来るだ
け早く男から解放されて、自由で‘健康な’(それこそまさに第2の)人生、余
生を送りたいはずなのだが、男と同じ土俵に立って、ストレスまみれになり
たい!というのだから、、、そんな傾向もこれから少しは出るかもと・・・。
高位のシンガポールを見れば、そんな傾向はないよとおっしゃるかもしれな
いが、いやいや今後はここだってどうなることやら。
(ただしアンドラなどという国名が出てくるのは意外ですね。ピレネーの山の
中の国。条件がまるで違う。)
平均を言っている場合じゃないヨ。
どうぞ、相談にいらっしゃい!ってのが、アンケートとともにさっき届いた。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
      運動をしなさい、食生活を変えなさい・・・と言われるのだが、税金分は聞いて
      きますか。(この精神がすでにアカンのでしょうね)