休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ヤマボウシ、今年も

9/9(日)
ついさっき、小雨の中、ツクツクボウシ、いくつも鳴き声が聞こえた。
腹の共鳴膜が濡れでもしたのか、うがいをしているような鳴き声もある。
立派。体内カレンダーってものがあるだろうに・・・気象の影響もあって徐々に
こんなふうに遅い季節にまで生まれる個体が増えてきている。
さすがにクマゼミは昨日ぐらいから聞こえない。
 
イメージ 1
 
ヤマボウシ(山法師)、今年もたくさん実っている。
町内のあちこちで見かけるから、庭木として人気もあるんだろうね。
いくつかはもう食べてみた。この見かけ、赤みがまだまだだけれど、もうちゃんと甘い。
カミサンは、木の下に網を付けなきゃねと言っていたんだった。
落っこちて汚れた感じのものが、よく熟しているものだから、旨いのね。
ジュースはもとより、面倒くささをいとわなければ、ジャムにだってできて、たぶん相当
美味なんじゃないか。
今日はそれぞれのフルーツの小皿に、数個づつ加えた。
 
たった今、仕事に出かけようと外にでたら、こいつがワタシの頭に止まろうとする。
すこし頭を振ったら、ヤマボウシの近くのレンガに止まってくれたので、パチリ・・・
オオムギワラ。
美しい。
イメージ 2