休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

春の庭

4月23日に庭で適当に撮ったものです。

だいたい南東のほうから南西のほうへと並べてみます。

草や木の知識はあまりありません。興味もほとんどありません。たかる虫の

ほうによほど興味があります。

ここに書きつける名称もカミサンに訊いて書いたのがもちろんあります

 

左に見えているのはブラックベリーラズベリーが少し。

ヒマラヤスギの幹がブラックベリーに隠れてしまってますね。

下の地面で青っぽく咲いているのはワスレナグサだそう。

右のあまり咲かないツツジの向こうにはヤマボウシの斜めの幹がちょっと

見えていますが花はもちろんまだ。でも今年も実がたくさんなるような予

感がします。

その右は・・・

これ、ブルーベリーです。2本並んでいるんで、受粉とかはいいんじゃない

かと思うのですがのですが、今年は花自体が少ない感じですね。枝などを伐

り足りなかったかもしれない。とにかくそういうことはよく知らないのです。

カミサンに教えてもらうことが増えました。

 

右下にはクリスマスローズが地味に咲いていますが、飛ばしてさらに右のほ

うへ・・・犬っころが映り込んでいますが・・・

犬の向こう側はシャクヤクで、つぼみがまだ2つほど。

その右の紫がかっているのは花で、バーベナとか言ってました。

そのずーっと奥のほうにぼんやり橙色が見えてます。クンシラン

シャクヤクの向こう側にあるのはテッセンです。そこらあたりの地面には

ミツバがいっぱい!毎年大助かり。今はまだ柔らかくておいしい。もっとも、

毎年、食べきれない。

 

テッセンだけ写したのがこれで、花はまだ少し。この紫色、実際とぜん

ぜん違う色だなぁ。たくさんのつぼみ!

 

さらに右へ飛んで、、、これはモッコウバラ。こんなに鬱陶しいほどたく

さん咲くのは初めてかもしれない。

早くも虫がたくさんたかってます。遠目にはミツバチかと思ったが、近づ

いてみると、みんな(シロテン)ハナムグリでした。かわいい。

花が咲くずっと前、通りかかるとき垂れた枝が邪魔なので、邪魔なヤツを

伐ったらカミサンと言い合いになったことがある。その後、右端にちょっ

と見えているような紐で垂れないように工夫したらしい。

塀の向こうは道や空き地。我が家ではないのですが、こっちが植えて今猛

烈に咲いているのが二つ、シバザクラ(薄紫色)とたぶんジャスミン(黄

色)。写真、撮り忘れていました。

 

こうやって写すと、狭い庭なのに、まるで邸宅みたいに見えなくもないです

ね。ハハハ。

 

これだけ暖かいと、虫ももうすぐいろいろ観られるでしょう。クビアカツヤ

カミキリまでにはあと2ヵ月弱あるものの、サナエトンボ系のものはもう見

かけたし、ナミアゲハなんかは毎日たくさん見ます。

近所の公園の池の鴨は、1カ月ほど前までは70羽近くいましたが、このご

ろ急に減り、とうとうほぼいなくなりました。

公園の中で鳴くうぐいすの鳴き声の完成度が上がりました・・・

 

大好きなディーリアス作曲『春を告げるカッコウのような、まだまだうん

と寒くてチーンとした空気、ひっそりとした雰囲気、なんていう感じは、まあ

もともと日本じゃ味わうことはできないような気がします。

ともあれ、今やうるさいぐらいの「春」。

困ったことに、長雨も近いみたいです。