休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

まだまだクマゼミ・・・

7/28(木)
 
昨夜、仕事から帰って食事も終わったら、22時半近く。
面白そうなTVはないし、借りたDVDは観終っている。
パソコンでも触ろうかとすると、カミサンが使っている。
しょうがない、本でも読むかと思ったら、外でバタバタいう虫の
羽根の音。毎年夏には、この夜間つけている外灯にいろんな
虫がやってきて、その受け皿ような形のベランダに、翌朝は死
骸が累々。小さな虫が大半だけど。
音に誘われて、、、大きめの音がすると、つい見たくなるのが
ワタクシメ、鎧戸(ブラインド状になったやつ)を開けると、すか
さず黒い塊が飛び込んできた。
カナブンじゃない、カブトムシやクワガタでもない。
珍しや、クマゼミの♀。
クマゼミが外灯に吸い寄せられて来ること、あったっけ?
部屋の明かりにぶつかったり、部屋中を飛び回ったり。
オスなら煩かったろうねえ。
 
捕まえて、カミサンに見せるも、ほんの一瞬流し目をくれ、フン
と言ったきり。愛想のないこっちゃ、ッタク・・・。
ま、女と虫は、おおむね相性が悪いようやけど、小さいころ
触らなかったからというだけだし、それはたいてい母親の影響。
それかあらぬか、うちの娘なんざ、まるで平気・・・
で、このメス、いたって元気。もうお努め(産卵など)は終えたん
だろうか。まだみたいな感じだなあ。
外に放り出し、鎧戸と網戸を閉める。
バタバタ音がしないので、一応、飛び去ったらしい・・・見えない
暗闇に向かって。
 
 
7/29(金)
中村紘子さん、亡くなったんやね。72歳は平均寿命から見れば
15歳も若い。
大腸がん。
ピアノ演奏のほうは特別な記憶や印象はないのですが、本2冊ほ
ど読んだことがあって、こちらは無類の面白さでした。ホントです。
イメージ 1
 
カージナルス戦で、イチローの2998本目の安打観た。
チャンネルを替えたら、ちょうど代打で打席に立ったところ。
2球目をライト線に強いゴロの二塁打。点数にも絡んだ。
打席に立つ前も、打ってからも、ものすごい歓声。
いろいろマーリンズの戦略が臭うけれど・・・
よく代打で打てるもんだ。
試合は、5対4でカージナルス逃げ切り。最後は、阪神からごたつい
て出て行ったオ・スンファン(呉昇桓)が、マーリンズをひねって終わ
った。彼、カージナルスにいたんや。
オは更に肉が付いたせいだろう、背は一層低く見えてしまうが、力
強くもなった。速球の威力はまだまだある。‘お肉の塊’状態。
 
さて、マリナーズの頃からイチローの‘追っかけ’をやっていたという
名物女性(名前は何度も聞いているが覚えられない)、あいかわら
ず観戦していて、「ICHI-METER」なる大きなボードを持参している。
イチローが絡めば今はかならず映される。
彼女が二塁打を見て、何度か飛び上がって喜んだあと、あたふたと
2997の数字の7を8に替えるところが、しっかり映されていた。
きっともう15年とか、追っかけをやってんだろうな。
どうやって食ってんだろうなんて穿鑿をする気はないけれど、けっこ
う大変だと何かで聞いたきがする。もう中年に差し掛かっているよう。
どういう人生なんだろうということは、ちょっと思わないでもない。まあ
わかりにくい人生ってことはなさそうに思うんだけど、、、どうかな。
写真の10円玉の横の金属は、ご想像通り・・・歯の被せもの。
昨夜、爪楊枝でゴリゴリやってたら外れちまった。爪楊枝はアカンと
言われてるのに。
あほや。