休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ヤマボウシ 満開

実を拾えるのはいつ頃だっけ・・・

f:id:kikuy1113:20210514142039j:plain

ヤマボウシが満開になってからしばらくたちます。もう一週間以上、うす
ーいキミドリイロのまんま。ぼけていて、そのあたりが妙に明るい。
ガラケーの写真だと、そのぼおっと見えるところが強調されてしまいます。
この季節になくてはならないグラデーションです。

ハチ・アブ・コガネムシたちはわんわん寄ってきているわけじゃないが、

受粉はしてくれるでしょう。時々アオスジアゲハが複数でやってきます。

たくさん実ができるといいが・・・
実を大きくするには花を間引いたほうがいいんじゃないの、とカミサンが
言っていました。そうかもしれない。
毎年向こう側へ落ちた実をたくさん拾う。もうちょっと大きいのが多くな
るなら、全体には減っても、そっちのほうがいいかも。

なんてね、草木にとんと興味のないワタクシメですが、もちろん食う気で

います。出来るだけ大きくてキレイなのを。たかだかの大きさの割に種は

でかいし、そう甘くもないし、おいしい!というのともちょっと違うのに、

どういうものか癖になる風味。

 

これは、曇り空ながら、ちょっと陽が射した時に。
鬱蒼として見える角度。すぐ向こうは大きな道路の切通しで、崖っぷち。
右はブルーベリー。今年は出来が悪そう。左下にはブラックベリー(らし
い、よく知らないのです)。 

f:id:kikuy1113:20210514142237j:plain

 こっちは何日か前の写真で、花がクリアに見える。ブルーベリーの

 実がちょっと見えてますね。