休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『やっぱり契約破棄していいですか?』

20210501(了)

映画『やっぱり契約破棄していいですか?』

  監督;トム・エドモンズ//トム・ウィルキンソン/アナイリン・バーナード/
    フレイア・メーバー/マリオン・ベイリー/クリストファー・エクルストン
  2018年製作/90分/G/イギリス
  原題:Dead in a Week: Or Your Money Back/DVDレンタル
  <★★★△>

 f:id:kikuy1113:20210513002217j:plain

コメディの棚から。
 
(映画.com)解説から; 死にたい小説家とクビ寸前の殺し屋が繰り広げる追
走劇を描いたイギリス製コメディ。小説家を目指すも全く芽の出ない青年ウィ
リアムは、人生に絶望して7回も自殺を試みたが、いずれも失敗していた。一
方、ベテラン殺し屋のレスリーは、英国暗殺者組合の暗殺件数のノルマを達
成できず引退寸前に追い込まれていた。ある日、ひょんなことからレスリー
知り合ったウィリアムは、1週間以内に自分を暗殺するよう依頼する。そんな
矢先、出版社で働くエミリーから、ウィリアムの小説を出版したいという電話
が掛かってくる。出版へ向けて話し合ううちに急速にひかれ合うウィリアムと
エミリー。ようやく生きる希望を見いだしたウィリアムは、レスリーとの契約
破棄を希望するが・・・
 
 
自殺は10回試みたとか言ってたように思う・・・なかなか死ねないもんだか
ら、本人は自分が不死身かもしれないなんて思う時もある。
自殺願望の理由が観る者には非常に重要で、その点が、始めに書いてしまいま
すが、いまいちだったかなぁ。だから、笑わせてくれるためのハードルの質が
(高さじゃない!)難しいよ・・・
でも、奇妙と言うしかない暗殺者組合なるものの存在やその内部環境(やや
チープ)のことがあって、そこへ発注してしまう売れない小説家とのバラン
スという面では、上手く取れていたような気もします。
そして、殺しの受発注のきっかけになるのが、自殺の名所の橋の上の珍妙な
会話。暗殺が生きがい(小サラリーマン的仕事好き、と書くと身も蓋もない
のですが)ながら、契約更新のためのノルマ達成に汲々としている老殺し屋
が、そんな「安直な」ところで街娼よろしく網を張っている。その辺だけで
も、ああそんな感じなんだねと、クスっとくる。
そこらへんにごろごろ転がっている図式を連想せざるを得ず、笑いもそのあ
たりから出てくるよう。
受発注が煮詰まったところで、場所を変えての交渉。契約書を作り、過去形
でもないのに、しかもパンフ(!)によれば、たかだか2000ポンドじゃ
「なかなか楽な死に方はできない」ようなのに、、、
 「君を殺せてよかったヨ」
 「ぼくが死んでよかったヨ」
とかなんとか言い合えることを期し、握手をして交渉成立。こうなると、か
なりおかしい。
 
契約は、入金を確認してから一週間以内。殺し方はお任せ。
でも当然ながら、この間に発注者に契約を破棄したくなる事柄が起きる。
一方、同時に描かれる老殺し屋の家庭としても、受注内容の完了を期待して
いるというのがふるっている。
まあこれ以上は書けないですが、なかなか着地点が難しいなぁと思いつつ鑑
賞。上手くできていたんじゃないでしょうか。
殺し屋とその奥さんの関係の一見「フツー」な描かれ方が印象に残りました。
 

f:id:kikuy1113:20210513003203j:plain