休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

カメムシ



7/14(金)
雨マークが消えたので、これで梅雨は終わりか。
でも昨夜は涼しくて、寝苦しさによる寝不足が少し解消された気がする。
朝、ぱらっと来るも、続かず。
午後になると明るくなり、気温も上昇してきた。風があるので救われる・・・
できればエアコンは使いたくない。もちろん夜のこと。
昨日は理由もないのにしんどくって、たぶん熱中症一歩手前だったんじゃ
ないかと思う。
昨日見かけたクマゼミの羽化しそこないの個体は、場所を移動し、蟻に
すっかり食い尽くされていた。
イメージ 1
外の樹々にはクマゼミの抜け殻がたくさん。地面は穴だらけ。しかし蝉の
姿が欅には見えない。寝苦しかった朝には鳴き声はよく聞こえたけどなぁ。
こんなふうに、新聞の隙間にトマトやブルーベリーをあられもない格好で
収穫していたら、すぐ横の背の低いヤマボウシの木にはクマゼミが鈴なり。
ヤマボウシの樹液がおいしいんだろう。
夕方にでもなれば欅のほうに群がるんじゃないか・・・
イメージ 2
                              (手にピントが合ってしまってらぁ)
蝉ガラが並んでいる幹に、見かけない(ように思う)カメムシが何匹もいた。
このカメラで細かい模様が写るかなあ。おお、写ってる・・・
イメージ 3
名前、ネットの初めのほうの記事を4つ5つ見たがわからなかった。こんな
ふうにどうでもいいことに延々時間を費やす人もいるのだろうなあ。あげく、
毒舌とも言えないような下品極まりない言葉を書きつけて回る人も。
(他人のことをえらそうに言えた義理ではない、か)
いや決して今日はそんなに機嫌が悪いわけでもないのです・・・
(見つけた。キマダラカメムシの幼虫だってさ。もうけっこう大きいのにな。)
(去年も知らないカメムシをアップしたら、そらぁキンカメムシだって、教え
てもらえたんでした。)
イメージ 4
蓮舫さん、民進党都議会議員選挙で自民ともども大敗。その結果、不幸
なことに党内から国籍問題をなんとか解決しろ、開示しろ、などと言われて
いるとか。
日本国民として認められている以上、そんな開示は必要ないのに。民進党
の薄っぺらさを露呈しているが、彼女の人気のなさも否定しがたい。
「折々のことば」に若干関係のありそうな言葉が選ばれていた・・・
イメージ 5
こんなもん、一つ守るのも大変やなあと思いながら・・・
みんな書いてしもてるやん・・・
今日の新聞の本の宣伝。
でもこういうことが気になる年齢になったということやね。
イメージ 6
イメージ 7