休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

蝉・草刈・作物・・・

7/7(木)
65.25kg
まだワーワーとまでは、クマゼミ、鳴かない。
来週くらいからだろう。
欅に鈴なりになるのは、そのもう少し先。
おとといぐらいから、南側309号線の切通しの斜面を、草刈りして
くれている。大阪府のお仕事やね。
この暑さだからだろう、1時間やったら1時間休む、みたいな作業。
ウチとの境目まで仕上がり具合を見に行ったとき、すぐそばに色
が薄めの若々しいクマゼミがとまっていて、素手で捕まえてみた。
苦も無く。オス。
あまり力強い騒ぎ方をしない。鳴き声はとぎれとぎれ・・・
まあ、シーズンに1回触って感触を楽しんでおけばいいか・・・
大きめの小鳥がクマゼミを追いかけてらぁ。
 
ウム、南側が大分明るくなってる。
と思ったら、オッサンやオニイチャンたち、休憩に入っちゃった。
何台かの軽四の間の日陰に寝そべっている。
こっち側も少しぐらい刈らなくちゃと思うんだが、この炎天下では
なあ・・・
イメージ 1
右側が切通しの斜面。左側がウチの側で、
茫々が1.5m×10数mにわたって続いている。
 
カミサンがリキを入れていたイチゴは小粒なのが少ししか獲れな
かったが、その後のキュウリは立派なのが獲れてサラダの一角
を十分担ってくれた(現在も)し、トマトは小さいのも大きいのもど
んどん実っている。
ワタシの担当のブルーベリーは、今年もダメだ。
イメージ 2
 
で、
草刈りだヨ、どうしよう。
汗だくになるのがイヤ、蚊がイヤ、そしてこの頃はなにより熱中症
イヤ・・・
とまあ、てんで意気地がない。