やっと聴きました 超名演じゃないでしょうか
20210504(了) |
FRITZ REINER conducts ・・・
リヒャルト・シュトラウス(1864-1949);Ⅱ
(1)歌劇「エレクトラ」作品58より |
②エレクトラとオレストの再会:なんの用なの、見知らぬ人よ? 21:31 |
③フィナーレ:エレクトラ!ねえさん! 9:40 |
(2)楽劇「サロメ」作品54より ④7枚のヴェールの踊り(サロメの踊り) 9:01 |
⑤フィナーレ:ああ!わたしに接吻させてくれなかったわね 17:04 |
(3)歌劇「ばらの騎士」作品59より ⑥ワルツ(R・ライナー編曲) 8:34 |
インゲ・ボルク/ソプラノ(エレクトラ、サロメ)、パウル・シェフラー/バリトン(オレスト) |
フランシス・イーンド/ソプラノ(クリソテミス)、シカゴ・リリック・オペラ合唱団 |
フリッツ・ライナー指揮/シカゴ交響楽団 |
①-③;1956年4月、④;1954年3月、⑤;1955年12月、⑥;1957年4月 |
Orchestra Hall,Chicago Tot.75:49 |
CD/1993年/オペラ/BMG/邦/(RCA)/中古 |
<★★★★☆> |
音楽は続いてフリッツ・ライナー指揮のもの。 |
オケの団員から尊敬はされても、慕われたなんて世辞っぽい話は読んだこと がない。実際はどうだったんでしょう。 |
前回、「悲愴」の時に、ショルティともどもハンガリー系の指揮者がシ カゴ響を振っての「悲愴」がよかったが、ショルティのほうはユダヤ系 だと書き加えた。調べたら、ライナー(1888-1963)もユダヤ系なんだ そうな。 |
ライナーのR・シュトラウスはCDでは4枚目。この前に聴いたのは「家庭交 |
響曲」と「町人貴族」のカップリングで、その前が知られたオーケストラ曲を |
集めた2枚組。 |
曲によって音の良しあしはあったけれど、大いに気に入って、確かダラダラ |
と感想文を書いたはずです。気に入ったのは『英雄の生涯』『ドン・キホー |
テ』、そして『家庭交響曲』の3つ。 |
(1)「エレクトラ」から |
古代ギリシャ時代の話で、父でもある王が、妻と不倫相手に殺される。これ |
を恨んだ娘エレクトラの錯綜した復讐譚。 |
ホーフマンスタールの、このおどろおどろしいストーリーが、実にピッタリ |
のR・シュトラウスの音楽は、いわばワーグナーの進化系であることがめちゃ |
くちゃよくわかる。 |
「サロメ」同様、凄まじくきびしく、かつゴージャス。いやもう、唖然茫然 の演奏で、ビックリしました。特に①③はすごかった。 |
インゲ・ボルクも、普通歌手の良しあしなんかには、拘る素地も能力もない |
ワタシではありますが、太く強く、且つ柔らかいその声は、気に入りました。 |
まさに適役。ワーグナー歌手として活躍されたかたなんでしょうねぇ。 |
全曲を録音されなかったことを、口を極めて惜しがるコメントがありました。 |
納得です。 |
ひずみはあるけれど、これなら音質もなんとか我慢出来る。 |
なんでこういう中途半端な抜粋録音になったのでしょうか。ライナーの体力 |
的な問題でもあったのでしょうか? |
40分も残されたんだから、もちろんのこと、喜ぶべきなのでしょうね。 |
安くなって、ようやくその気になった。すごいもの、聴いちゃった。 |
(2)「サロメ」から |
キリスト前夜といった時代(BC.30年ごろらしい)のシリヤ。ヘロデ王を |
義父に持つ娘サロメの、ある男に狂ってしまった行状と、男好きのする彼女 |
が周りに引き起こしてしまう混乱の物語で、構成上いろいろと問題が指摘さ |
れているが、なんたって過激なストーリー。 いわゆる「ファム・ファタール」やね。 |
タイトルロールは、少女の初々しさと狂気の淫蕩さ、可憐な声と強靭な声と |
いった、両立困難な歌唱と演技が求められ、おまけにエロチックなソロのダ |
ンスまである。(代理のダンサーが立てられることもある。それが④で人気 |
のある管弦楽曲)。ということで、ドイツ・オペラきっての難役と言われる。 |
・・・なんてね、なにも解説役まで引き受けることはないんですが、つい。 |
(14世紀、フランツ・フォン・シュトゥック画)
(歌手にこの格好は無理やろ!)
その④は、さすがにライナーの恐ろしく厳しい音楽ではエロティシズムは後 |
退し、狂気のほうが強く出ている感じだけれど、それだけにと言っては矛盾 |
も孕みますが、聴くほうの興奮度はかえって上がったんじゃないでしょうか |
ネ。⑤の低く鳴る不気味な和音なんて、まるで『エイリアン』・・・失敬! |
④と⑤の録音年月日が違っていたりするんだけれど、音質は「エレクトラ」 |
と遜色なし。ただし、インゲ・ボルクさんの⑤の声質が「エレクトラ」とは |
ちょっと違って聞こえる。録音のせいか、声の調子か、意図的に変えていら |
っしゃったか。とにかくわずかだけれど声に豊かさが乏しい気がします。も |
っとも、これも絶唱です。終りのオケは凄まじいかぎり。 |
(3)「バラの騎士」から |
超有名曲ですけどね、細かく覚えているわけではないので、手元に比べるも |
のがなくて、ライナー編曲がどんなもんなのかわかりませんが、演奏は通常 |
期待する豊麗さや色っぽさ、化粧っけがかなり少なく、物々しいかな。 |
この演奏だと、まあ・・・ちょっと・・・シュヴァルツコップのような伯爵 |
夫人は連想しにくい。 |
車の中の音場も決して悪くなかったのですが、最終的には、自室の装置のヘ |
ッドホンで(古くてチャチなものですが)聴き直すことになりました。 |
(1)と(2)の録音は貴重というか不世出というか、たいそう誉れ高いもの |
じゃないでしょうか。 |
前回の「悲愴」に関する愛着とは違いますね。途中でも書きましたが、すご |
い録音です。聴けて良かった。 |
(DECCA録音も探したくなったし、バルトークの「弦・チェレ」なんかも |
聴いてみるかな・・・) |