20180821(了) |
佐藤優の集中講義 民族問題 |
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第一講 なぜ日本人は民族問題がわからないか |
応用問題;スコットランド独立運動を沖縄の目で見る |
第二講 民族問題の専門家スターリン |
第三講 「民族」は作られるか |
――アンダーソン『想像の共同体』批判 |
補講;シュライエルマッハー ナショナリズムと目に見えない世界 |
第四講 ゲルナー『民族とナショナリズム』の核心 |
応用問題;ヘイト本の構造 |
第五講 民族理論でウクライナ問題を読み解く |
応用問題;エスノクレンジング |
第六講 民族理論で沖縄問題を読み解く |
――アントニー・スミス「エトニー」概念から考える |
あとがき |
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2017年(H29)10月/文春新書 |
<★★★★> |
この頃ボケが始まっている気がするものですから― よくはわかりません ― |
こんなもの読んでみました。気の利いたことは書けんが、そんなことはわか |
りきっとるわね・・・
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上に貼付したカバー紹介文にあるとおり、‘民族オンチ’がひどいのは御同様。
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正直毎日のようにこんがらがっています。ピッタリの本(だといいな)。 |
大雑把に二つの考え方があるんだそうで、はじめに詳しくあるんですが、おし |
まいのほうのおさらいのところを・・・
・・・ひとつは原初主義。民族というものは古くからある。日本は神の国だ | から、少なくとも2600年以上の歴史があって、日本固有の「日本民族」 | が実体としてあるという考え方ですが、こういう考え方は学問的には完全 | に否定されています。「民族」という概念は、どんなに過去に戻っても18 | 世紀の半ばよりも前に遡ることはできません。具体的に言うと、1789年 | のフランス革命以降に流行となった現象なのです。これは、さまざまな論 | 者の間で細かな違いはあっても、共通に認められている認識です。 | そして、もう一つが道具主義。民族は想像された人工的なフィクションに | 過ぎず、エリートたちが自らの支配を確立するための道具としてつくってい | る概念であるという議論です。 |
後者のことは、B・アンダーソンやゲルナーやA・スミスなどの学者先生の著作 | を引き合いに出して、詳しく説明されて、だいたいは理解できた気になりました | が、作りものというか想像の産物だから、なんだかんだ言っていても結局、ワ | タシなんぞ原初主義的な考え方― 遡れもしない‘民族意識’―に、無益にも | つい戻っていってしまう自分がいるのですな。 | ことはそんなに単純じゃない。そもそも‘民族という考え方’そのものが、まだ |
若いものだといってもいいんだという。知りませんでした。
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‘あとがき’を中身の梗概ふうに長々と貼り付けて(ごまかして)みます。
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スターリンが実際にはとても頭がよく、民族問題の押し付け方など実にクレバ
| ーだったことや、ウクライナやラトビアのことなどは、さすがにロシアの専門家と | いってもいい佐藤さん、説得力ありました。もっともウクライナ問題というのは、 | ‘民族意識’も絡んではいるものの、めちゃくちゃややこしい話。スターリンも亡 | 霊的に絡んでいるんじゃない? 東側にいるロシア語を話す地域をどうかすると | か、そこの人びとをどうかするとかいうことで解決するもんじゃない。覚えられな | いから人にだって説明できないや。 | | そして最後の沖縄のこと。佐藤さん、なんと沖縄に‘当事者性がある’。あの濃 | いお顔はどうやら濃い血のせいだったみたい。 | 当事者性があるかたの一家言は重い。 | 埼玉人?(ない!) | 京都人?(ないない!) | でも、、 | 沖縄人?(あり!) | それでも、独立という選択肢はあるが、ダメだ・・・ | | 佐藤さんの言い分は沖縄の人には通じるのかな。すくなくとも、「原初主義」に | 基づくものではないんだというだけでも、わかってもらえるのかしらん・・・ | このメモの直前に亡くなった翁長さんとは、考え方が近いと、佐藤さん書いてい | ました。もうすぐ知事選ですね。 | 沖縄のことは考えられていなかった「憲法」を思います・・・ | | ド迫力の『国家の罠』しか読んだことはありませんでしたが、こちらはいい教科 | 書であるように思えました。 | 読み直しが必要です。 |
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(あれ?記憶違いかな、佐藤さん、京都在住じゃなかったっけ・・・)