(映画.com.解説から) ・・・前作から30年後の2049年の世界を舞台に、ブレ |
ードランナーの主人公“K”が、新たに起こった世界の危機を解決するため、 |
30年前に行方不明となったブレードランナーのリック・デッカードを捜す物語 |
が描かれる・・・ |
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世界の危機ってのが、いまいちピンと来ませんでした。異常気象によるのな |
ら、前作だってそうなんだし、人類が生き残ってゆく方向や方法として、旧レ |
プリカント退治は最重要なの?・・・と上記解説に盾ついてもせんない。 |
でも、ストーリーは確かに‘続編’になってました。 |
K・W・ジーターという人が「映画の続編」として2作目、3作目と「小説」を出 |
していた。読んだことはないけれど、たぶんこの映画とは関係ないんでしょ?
(そうでもないのかな・・・)
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世相がわかったようなわからないような、、、でも都会の「空気」は前作より |
もっと悪くなっているようでした。
日本語がたびたび聞こえました。
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話は、フーン、そう来たか!手堅いじゃないですか!という感じ。 |
デッカードとレイチェルの間に子供ができたらしい、その子が‘未来’を担っ |
ているという、決して広がりを感じるものじゃない事柄に収斂している。 |
主役である「K」はデッカードを探して抹殺する役目を負うとともに、自分の |
記憶に疑問(あてがわれたものではなく、作られたものでもないのではない |
か?)を持つ。それがこの件にモロ絡む・・・
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P・K・ディックが果たしてこんな未来を描いたろうか、と言っても始まりませ
んけどね。
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前作に出ていたE・J・オルモスは年を取っていて、ホームみたいなところに |
いた。これは本人だと思いましたが、レイチェル役のショーン・ヤングが2度 |
出てきました。はじめのは以前の映画のシーンから持ってきたようでしたが、 |
2度目のは顔はそっくりだけど喋り方がヘンだった。あれはご本人かCGか? |
H・フォードさんは、壮年期まで出た大役の映画が、続編と称してそののちも |
製作されるものだから、大役が老けて出てくる役でいろいろお出になってい |
る。恵まれた方。続編頼みも多いハリウッドの苦労が見えていると思うもの |
の、そんなこと、ワタシがエラそうに言うことでもない。 |
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音楽はあまり魅力的ではなかったな。前作のヴァンゲリスの音楽のスタイル |
をおおむね踏襲したみたい。その面ではうまく作っていたみたいです。 |
担当は二人で、一人は大御所ハンス・ジマー。 どう分担したんでしょうか。 |
ジマーさんらしい音はまったくありませんでした。 |
ヴィルヌーヴ監督ご贔屓のヨハン・ヨハンソンならもっと違う音~たぶん相当 |
重くて不穏なサウンド~になったろうが、監督あるいは製作者側が「踏襲」に |
拘ったために、ヨハンソンが断ったか、ヨハンソンでないほうがいいと判断さ |
れたのではないか。 |
いろんな面で「続編」ということに縛られざるを得なかった感じがします。もち
ろんそういう意図で製作されているわけですが、その結果、いいところも悪
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いところも出たのでしょう・・・
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(ウーン、もう一度観なおしたほうがいいかも。) |
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映像は、汚れた空気の中のものなので、褒めるのも妙だけれど、素晴らし |
かったです。オスカーの撮影賞や視覚効果賞を獲ったのもむべなるかな。 |