20210425(了) |
サントラ『1917』
ORIGINA MOTION PICTURE SOUNDTRACK 1917 |
作曲・指揮; トーマス・ニューマン |
オーケストレーション; J.A.C.レッドフォード |
録音;2019年、アビーロード・スタジオ |
CD/映画音楽/Ⓟ&ⓒ Storyteller Distribution Co./Sony/輸入/中古 |
<★★★☆> |
音楽にほとんど印象がなかったんだけれど、トーマス・ニューマンだった |
ことを思い出し、聴いてみる気になりました。安かったからでもあります。 |
映画ほど人気がなかったのかもしれない。 |
映画の印象では、ワンカットがどうのこうのなどと書きましたが、音楽に |
ついては「ベターっと付けている」というようなことを書いてます。 |
そんなことなかったですね、聴いてみたら。 |
始めと終りにはチェロのソロが入ります。ヨー・ヨー・マのソロがふんだ |
んに聴ける『グリーン・デスティニー』を連想しました、月並みですが。 |
アコースティックとシンセを上手く絡めて使う特徴がでていて、この「ワ |
ンカット」(かどうかはよくわからない)が売りの、伝令たちの前線への |
懸命の情報伝達の道行に、けっこう合ってたんだなぁ。 |
柔らかく深い音色ながら、時にリズミックに鳴らして、苦労しつつ前線に |
近づいて行くイメージを表わしている。今ならわかります。 |
カット数が少ないんだから、連続性が必須。なるほど、サントラもそんな |
感じで、トラックは20ほどにも分かれてはいるのですが、いずれも静か |
に始まり、静かに終って、連続性を上手く表している。 |
そうですねぇ・・・二つ妄想っぽく考えたことがあって・・・ |
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品『ARRIVAL』(邦題「メッセージ」)の音 |
楽(もう亡くなってしまったヨハン・ヨハンソンが担当)を連想しました。 |
この音楽は多くがシンセで、ズーンと深くおどろおどろしいサウンド満載。 |
でね、この「1917」のサントラ(の主にシンセ中心の部分)を3倍と |
か4倍とかに間延びさせたら、『ARRIVAL』にかなり似るんじゃないかと。 |
もうひとつは、上手いと思いつつもあまり認めたくないハンス・ジマーと |
いう大御所作曲家の音楽(例えば『ラスト・サムライ』のようなものなん |
か)と共通点が多かったということ・・・ |
(『ARRIVAL』のあるシーン)
まあ、それ以上、あまり書くこともありません。 |
エラそうに書いたりしますが、実は、映画の最中に音楽なんてちゃんと聴 |
けてないもんです。分かってはいるのです・・・ |
とか書きつつ、このマラソン音楽、常動曲、そこそこ楽しみました。 |