休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『スイス・アーミー・マン』

イメージ 1
20180419(了)
映画『スイス・アーミー・マン』 (原題:Swiss Army Man)
  監督;ダニエル・シャイナートダニエル・クワン
  ポール・ダノ/ダニエル・ラドクリフ
  2016年、米映、97分、DVDレンタル
  <★★★☆>

うまく書けそうもないし、ネットの紹介記事も物足りない。で、ちょ
っと長いけど、かなり前に切り取っていた新聞記事を載せます。
イメージ 2
イメージ 3

そうですよね、“なんという突拍子もない設定”。
創作落語的に(?) 「えー、お笑いを一席、申し上げます」という感じ。

死体が相棒になるというような‘禁忌’を中心に置くのみならず、いやそ
れだからだろうけれど、‘お下品’満載。
普通に考えると、よくもまあ映画化するよなぁ、というところなんだけれ
ど、そこはそれ、自分からは動けないものの、“スイスアーミーナイフの
ように”便利なロボットのごとき死体が引き出す下卑た笑い(ずいぶん
笑わされた!)だけに頼っているわけではない・・・、批評家さんの書い
ている通り・・・
(半分は、「いやいや、そんなことないぞ!」というかたかも、たぶんかな
り笑うと思う。)
そもそも変な映画ですが、ポール・ダノは、然るべくキチガイじみて
なキャラ’演じていました。