20201201(了) |
映画『カット/オフ』
クリスチャン・アルバート監督・脚本//モーリッツ・ブライプトロイ/ヤスナ・ |
フリッツィ・バウアー/ラース・アイディンガー |
音楽;クリストフ・シャワー他 |
2018年製作/132分/R15+/ドイツ/原題:Abgeschnitten |
<★★★> |
《映画.com解説から〉 囚われた愛娘を救うべく奔走する検死官の戦いを描 |
いたドイツ製サイコスリラー。検死官のポールは、運び込まれた女性の遺体 |
の頭部から紙切れを見つける。そこには、ポールの娘ハンナの名前と電話番 |
号が書かれていた。ハンナは「指示に従わないと殺される」と話し、エリッ |
クという人物から指示を受けるようポールに伝える。しかしエリックに電話 |
を掛けると、電話に出た女性リンダは「エリックは死んだ」と話し・・・ |
『切り離す』なんていう動詞の過去分詞が原題。 |
この解説の前段階というものがあって、この検死官は十分出世しているんだ |
が、家庭を放り出したという過去があり、その事情が妙に大仰なわりに、い |
まいちわからぬが、それが映画全体の状況にも影響を与えていると言ってい |
い。ともあれこの男は、娘からほかされている。 そんな状況下で、女の子ば |
かりを狙う猟奇的殺人に、娘が、そして自分が、巻き込まれてしまう。娘は |
雪で孤立した島にいる。 |
巻き込まれたとわかるそのきっかけが、検死中の死人の脳の中に見つかった |
カプセルに、娘のアイデンティティが入っていること・・・ 検視官のジタ |
バタが始まる。奇妙な協力者も含め、それが実に奇妙な展開を見せる。 |
(大事な協力者が解剖をリモートで手伝ってくれる・・・なんてなぁ、ちょ |
っとムリがあるんじゃないか・・・ とはいえこれが大きな見せ場になってま した。) |
そして、後半はひねりまくり。ここまでややっこしくする必要あるのかねぇ。 |
我々夫婦は、共に敏感というにはほど遠いから、うんうん唸ってしまった。 |
何度「えぇ・・・?」と言ったことか。カミサンのほうはホラーであれば |
いいというスタンスなので、余計に望まぬ疑問ばかリだったよう。 |
犯人の犯罪を一段階遡ればわかるというんじゃなかったですね。ドイツ人 |
の理屈っぽさなんですかねぇ。(最低「2つ」は遡らなきゃわからない!!! |
と、これ以上は言えない。) |
検視官なもんだから、当然ぞろぞろ検死解剖シーンが出てくる。 |
その辺のグロが魅力なんだろうと思っていたら、確かに死体や解剖がしょ |
っちゅう出てくるし、なかなかリアルでもあったのだが、そのあたりは単 |
なる色付けに近く、ワタシにゃあよくわからんが、実際はそこそこ雑な作 |
りだったかもしれない。本当は(単なる)ミステリーだったと思う。 |
その犯人像は、頭がよく働き用意周到ではあるものの、話の本筋とは、ど |
こかちゃんと結びつかず、どう見ても異常に凝った猟奇趣味・・・って、 |
またネタバレやってますね。(このへたな文章じゃわからないでしょう) |