休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

エチオピアのこと

3/18(日)

2年に一度の中学3年生の時の同窓会に出てきました。
参加は48人の元生徒と、恩師一人。
にぎやかで、楽しかった。
一学年210~220人だったと思いますが、30人の住所がわからず、
35人はすでに故人。団塊の世代だが・・・ちょっと亡くなった人が多す
ぎる。
久々に会った女性に、国際的なNGOに参加している方がいて、あの
おとなしかったコがとびっくりしました。
その影響みたいなもんで、、、文化人類学者松村先生のエチオピア
関係のコラムをアップしてみることにしました。
なに、昼間っから飲んで、眠たいもんですから、簡単に、というわけで
す。
ちょっと前に長たらしく紹介した中村亜希さんの本『食べる。』の最初が、
そう、エチオピアでした。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 文化人類学者というと、どうも小難しいことを言うというイメージを持って
 いましたが、(読んだことがある有名な先生のものがそういうものだった
 せいもあります)  この先生、とりあえずはわかりやすく、楽しいですね。