| アバド シカゴ交響楽団 |
| ABBADO CHICAGO SYMPHONY ORCHESTRA |

| 〈CD8-8〉 |
| プロコフィエフ 1891-1953: |
| (1)ヴァイオリン協奏曲第1番 Op.19(1917) |
| ①9:57 ②3:50 ③8:06 |
| (2)ヴァイオリン協奏曲第2番 Op.63(1935) |
| ④10:41 ⑤9:57 ⑥6:15 |
| ヴァイオリン;シュロモ・ミンツ |
| 録音:1983年3月、デジタル、Tot.48:46 |
| <★★★★△> |
| CD8枚組/2017/クラシック/ドイツグラモフォン/ユニバーサルミュージック |
| アバドさんは、とにかく団子状態の音は嫌いだ!というかただったん |
| だろうね。できればどんな音も全部聞こえるほどにクリヤに鳴らした |
| い。(誰だってそうだろうぜ。今さらなに言うてるのんと突っ込まれて |
| もナンやけど・・・) とすると、〈CD3〉に書いたことなんだが、ブラー |
| ムスやブルックナーあたりは、モコモコ、モヤモヤ感も結構好きなワ |
| タシが聴いてもあんまり心が動くようなことはないのかな・・・ |
| 〈CD8〉 |
| プロコフィエフの名ヴァイオリン協奏曲2曲。これらは性格は少々違 |
| えど、ヴァイオリン協奏曲として共に屈指の名曲だとワタシは思って |
| ます。曲がいいので、演奏家(もちろんソリストもバックも)の技量が |
| 悪くなければたいていそこそこ聴ける演奏になると思う。 |
| ワタシの比較対象の演奏は、チョン・キョンファ/プレヴィン。バルトー |
| クもチョンさんでした。ここまで激しい必要あるのかよという演奏。 |
| それに比べると、ミンツさん、初々しくスマートで、甘いというか、ロマ |
| ンティック! |
| そしてアバド/シカゴ響のバックは鋭く非常にクリアでバランスが良い。 |
| 曲想がみんな意味のある繋がり方をしているという感じ。 |
| そしてアンサンブルはビシーっとばかりに決まっている。 |
| チョンさんとミンツさん、どっちもどっちやね、優劣なんぞつけられない。 |
| これより10年以上前の録音で、ラインスドルフ/ボストン響という組み |
| 合わせのプロコフィエフのセットものが気になってます。ヴァイオリン |
| 協奏曲も入ってます。交響曲は全集ではない。 |
| タイプとしては「古い演奏」かもしれないとは思いますが・・・ |
| 今年中に聴けたらいいな。 |
| 以上、名指揮者クラウディオ・アバドとシカゴ響、おわり。 |
| セットものの締めとして、バッチリ・・・では古いか・・・最高!にしてお |
| きます。 |
| (8/1) |

(付録)
音楽系の内容で、いい言葉になっていると思ったので・・・
・

学生時代は、ドルフィー、ぜんぜんダメだったんですけどね。
ジジイ見習の年齢になったら、どうですか。抵抗なんか全然
ないじゃないですか。あのころの友人・知己たちは進んでた
んだなあ・・・
・

でも実はなかなか深い。いや、たぶんむちゃくちゃ深いと思う。
まあ、当たり前と言えば当たり前。