休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『フィールド・オブ・ドリームズ』の「天国」

9/8(金)

むちゃくちゃ調子を落としているドジャースの試合を、途中で見切ったところ。
おとといのメモで、糊口をしのがせていただきます・・・
映画『フィールド・オブ・ドリームズ』の「天国」のこと・・・
大リーグ(MLB)を、大いに偏ってはいるものの、毎日のようにTV観戦してい
る身であり、映画『フィールド・オブ・ドリームズ』も初めての時は涙なしには
観ることが出来なかった者としては、いかにも楽しい読み物。まだ‘あの時の
天国’は残されていて、こんなふうに使われている。さすが野球の国、最近
の受難っぽいトラブルもなんとか生き延びたようだが、それもどうやら時間の
問題みたい。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
残しておきたい気がするコラム。

今年の、まだシーズン開幕前の同コラムもついでに。上原が移ったことが載
っている。(このコラムの書き手である向井さんて、あの女性宇宙飛行士の
旦那さんだっけ?)
アップダイクのエッセイ‘選集’をぱらぱら読みかけたところ、言葉が多く、言
わんとすることを頭の中でイメージ作りがしにくいことはなはだしい。読みづら
くて一旦撤退・・・スポーツものだけでもなんとか読まないとなあ、なんて思っ
ている。 読書後使おうと思ったその記事の写真。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
        (次回、とあるが、気付かなかったか、切り抜いていない)
        (ちなみに、今期のボストンは、上原のいないことに後悔
          なんぞ全くしていないようだぜ。カブスのほうはまあまあ
         ってところかな。結果論だけど。)

この中に件の書名があって手に入れていたもの。基本的に文学系・・・
野球もの1篇、ゴルフもの1篇が入っている。その1篇がテッド・ウィリア
ムズに関するもの。この選手に特に思い入れはないんだけどね。
ゴルフものだけのエッセイは過去に読んだことがあって、非常に面白
かった記憶がある。
このエッセイ傑作選、おしりのほうには、日本の小説に関する書評な
のかエッセイなのかが、何篇か入っている。