休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

「女子ゴルフ スカート丈は妥当?」


9/7(木)

昨日の記事とメモです。
「女子ゴルフ  スカート丈は妥当?」
という投書が7/11にあって、反響があったので、賛成や反対やその他い
くつかのものを追加して載せている。
投書欄はあまり見ないんだが、これは一応関心があるので読んでみた。
イメージ 1
韓国選手の何人かの顔が、なんとなく整形の施術を受けている感じがする
とメモしたことがあるが、はじめの意見は韓国選手で、アン・シネさんの名が
出ている。ワタシはアン・シネさんも整形美人のようだと思っているが、韓国
じゃ当たり前。それはともかくとして、、、たしかに彼女のスカートは短い。
テニスと同じで、下着が見えるという心配はないのだろう、下には陸上の選
手が履いているのと似たようなものを履いている(はず)。が、問題はむしろ
前の‘テニスと同じで’、と書いたこと。ワタクシメの意見では、テニスと同じで
はないのではないかということ。
ゴルフでの女性のドレスコードなるものがあるとのことだが、そんなものある
のかね、それを見ればわかるの?ルールブックには載っていないぞ。
ルール的には、襟や袖のことなんかは載っているが、パンチラなんてものは
もともと想定外だから、テニスと同じであるとは思えない。勿論女性のテニス
着にだって紆余曲折、歴史はあったろうけどさ。で、同じでない理由は、ホン
トのところよくわからない。テニスは大股開きをやるが、ゴルフはそこまでは
やらない、その違いでしょう。
臍出しぐらいいいだろうということになると、想定外以前だ。
結局ルール。どう作るんだか知らないが、作るしかない。なんとか具体的に。
作らないなら、そのまんまもめ続けるか、なし崩しか、時の流れるままに。
この記事で一番苦手なのは⑥です。卓球はテニスと同じようなものでしょう、
特別扱い的な載せ方がね、ムッときました。嘘です。何がムッと来させるの
か自分でもよくわからんのです。
ゴルフが紳士淑女のスポーツである云々は、それがもう死語なので、違っ
てしまっている。
ちなみに、ショー的要素が大きいプロより、一般のゴルフ場のほうが、ルー
ル的には厳しい気がするね。これはゴルフをやる人はおおむねわかってい
ると思う。
女人禁制の「クラブ」としてのゴルフ場だって残っているみたいだし。
イメージ 3
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

代表的な意見が出そろっていると思う。その上で・・・
ワタクシメは、個人的には女性の短いスカートや短いパンツは嫌だね。
英国のリンクスで発展したから不要だったんだ、それゆえダメ、という理由
じゃない。ゲームとしては、かなりストイックでないといいスコアになりにくい。
マチュアではお喋りゴルフもありなんだけどさ。試合をするプロの場合は
色気は要らんと思う。ストイシズムは一種ルール。
⑥にムッと来たのは、このへんかなぁ。
ファッションを否定したら、もっと嫌いなウーマンリブが出てきそうだけどさ。
ウーン、ぜんぜん言えてない。
ちなみに、ワタシが本格的にやっていた数少ないスポーツは卓球です。

同窓会ゴルフの幹事の仕事が迫り、気になり始めました。