休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

お墓のこと

記事は去年のものです。

96歳にもなって、このところ旺盛に老婆心を発揮しているオフクロ。

いろいろありまして・・・

そこで連想ふうに思い出した?のが去年の多和田葉子さんの墓の記事。

f:id:kikuy1113:20200106133138j:plainf:id:kikuy1113:20200106133545j:plainf:id:kikuy1113:20200106133602j:plainf:id:kikuy1113:20200106133622j:plain

ワタシは墓なんかどうでもいい、ブン撒いてくれればOKなんだが、そう
もいかないのが社会やそのルール。

ちなみにオフクロは、記事にある納骨用の壁に掘った穴に似たイメージも

ある、お墓のアパートのようなところに入るつもり。親父が先に入ってい

る。
手書きの遺書でそう書いてあれば、海に撒くのも可能だというのがドイツ。

おおイイネと思いかけたところ、実は撒くんじゃなくて、溶ける壺に入れ

て決まったところに沈める・・・ なんだヨ。
でもドイツ人にはほかにもいろいろ意外な面があるんやね。

ジャンヌ・マメンという画家は知りません。

 

 

(付録)

ののちゃん、切り抜いていた分・・・

f:id:kikuy1113:20200106134921j:plain

f:id:kikuy1113:20200106134938j:plainf:id:kikuy1113:20200106135001j:plainf:id:kikuy1113:20200106135017j:plain

 ワタクシメ、この冬はまだ股引をはいていません。