休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

娘の酒/ブックオフにて

1/24(土)
 
・正月にカレシを連れてきた娘がくれた酒の封を切った。
滋賀県 美冨久酒造 吟吹雪 純米酒 直汲み 2015 VINTAGE 三連星
長たらしい。常温かぬる燗がいい、とある。
フルーティでうまい。舌の先にすこーしだけピリッと来る。
    日本酒の輸出額は約100億円。この10年で3倍近くに伸びました
   がフランスのワイン輸出額の8千億円、英国のスコッチウイスキー
   約5千億円とは比べものになりません。米国で売れているといっても
   30数億円で、アルコール飲料全体の販売額に占めるシェアは0.1
   %。まだまだ、知られていないのが現実です。
    一方、日本酒をつくる蔵元の99%は中小の事業者。「輸出に力を
   入れるべきだ」と言っても、経費ばかりかさんでしまう業者が出てき
   かねません。製造原価の約7割を占める日本のコメは、世界で一番
   高い。海外でそこそこの酒造り技術のある産地に大きな資本が入れ
   ば、市場を奪われてしまう可能性がないとは言えません・・・
         (1/24 新聞の特集記事から出だしのところをチョットだけ)
 
イメージ 1
 
・仕事から帰ってみれば、、、(1セット目落としたところで出かけたのです。)
錦織圭選手は、逆転して勝っちまったらしい。
 
 
1/25(日)
・人質が一人(湯川遥菜さん)が殺されたらしいというニュースでもちきり。
(以下ウダウダ、はカット)
 
河内長野BOOKOFFに、かなりの枚数のNAXOSのCDが並んだ。
NAXOSの回し者みたいなワタクシメ、目移りして仕方がない。
日曜は、オフクロを教会に送った後、迎えに戻るまでに、ちょっとした買い
物、TSUTAYAなどに寄るのが通常。今日は教会の終わるのが遅いとい
うので、ゆっくりCDを見ていたら、時間が無くなってしまってアタフタ。
迷いに迷ってCD2枚を選び、教会へは予定の時間ぎりぎりになった。
聴いたことがない音楽選びは、楽しいのだ。
イスラム国のニュースの後に、こんなこと書いていると、、、脳天気すぎ
て不真面目みたいじゃないか!)